♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

角川 博 “大阪とおり雨”

2023年08月24日 | 演歌・歌謡曲

 

期せずしてこのブログでは8人も女性歌手が続きました。これという男性歌手のいい曲がなかったということです。でもやはりこの辺で男性歌手も取り上げないとバランスを欠くかなと思っていたところ、いいのが見つかりました。

角川博さん。けっこうベテラン歌手です。この歌手は女歌が得意なんですね。最近の曲では『四条河原町』『八丁堀交差点』とピンポイント地名のご当地ソングが続きました。どちらもなかなかいい曲で、このブログでも取り上げました。

8月9日に発売された新曲は、『大阪とおり雨』で、大阪ものとか浪花ものと称されるご当地ソングの一つの定番です。

ただ、この曲の特徴と言えるのは、歌詞に大阪弁が一切登場しないことです。別に大阪ものだからといって大阪弁を使わなくてもいいですよね。この曲はそれでかえって広く演歌ファンに愛好される曲になるようにも思います。

この曲もやはり女性主人公の切ない心情を歌った女歌です。未練心を残しながら想う人と別れるというシチュエーションです。

地名については、今回はピンポイントの一点ではなく、「堂島」「御堂筋」「北新地」とよく知られたものが三箇所出てきます。

まず高音で「あなたの後を」という歌い出しがインパクトがあって、曲の世界に引き込ませる効果があります。

曲調は昭和のムード歌謡風でレトロ感もあり、三連符を多用した流れるようなメロディーはとても心地よいものです。

この曲、カラオケでもきっと人気曲になるように思います。大阪弁の出てこない大阪のご当地ソングであることが、カラオケ人気の点では有利に働きそうです。

 

ショートバージョンのMV

https://www.youtube.com/watch?v=bmb0ecYzP-k

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ダイアン・リネイ “ネイビー... | トップ | 伊達悠太 “土砂降りの雨だから” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演歌・歌謡曲」カテゴリの最新記事