♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

ひるの散歩道

2007年01月04日 | 演歌・歌謡曲
★今年最初の「ひるの散歩道」のゲストは、竹川美子さんと水田竜子さんでした。この二人にはいくつか共通点があって、まず誕生日が近いことです。水田さんはきょう1月4日、そして竹川さんはあさって1月6日です。
次にふたりともNHKのど自慢チャンピオンだったことです。
それから地名の入った、いわゆるご当地ソングを唄っていることです。きょうの放送でまずワンコーラスずつ流れた、竹川さんの『江釣子のおんな』、水田さんの『北山崎』のどちらもたまたま岩手県が舞台になっています。
『江釣子のおんな』を改めて聴き入ると、やはりいい曲だなと思います。初めてテレビで竹川美子さんを見たときのことを思い出しました。

★そして二人それぞれの最新曲、『雪の海峡 津軽』と『角館哀歌』がフルコーラス流れました。『角館哀歌』に関しては、インタビューで水田さんが色々話されたのに、『雪の海峡 津軽』のことは司会者が何も竹川さんに聞かなかったのは不満に思います。

★二人の性格が対照的なようで、水田さんが終始目立っていたような感じです。最後の今年の抱負のところも、竹川さんは謙虚に『雪の海峡 津軽』で頑張るとだけ答えられました。粘り強く頑張るのが持ち味の竹川美子さんらしいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 竹川美子のファーストアルバム | トップ | ひるの散歩道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演歌・歌謡曲」カテゴリの最新記事