♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

サンデージョッキー

2005年06月19日 | 演歌・歌謡曲
私の地域はFMに比べAMの受信状態がよくないので、「サンデージョッキー」はふだんあまり聴かない。ところがどこの局かわからないが、チューニングをいじっているとよく受信できる周波数があったのでMDに録音しておいた。

長保有紀が最初に唄った『虞美人草』は、6年前に出た曲らしい。私は『相生春秋』からしか知らないのだが、その前にもいい曲が多いようだ。新曲の『城ヶ島雨情』は聴けば聴くほどよくなってくる。演歌ファンのツボを心得た曲だと思う。イントロナレーションもなかなかいい味わいだった。

途中からテレビをつけていた間がノイズで聞き取れなかった。そのため、清水まり子が出ていたのに残念ながら1曲も聴くことができなかった。

司会の金沢明子は、『オシャナー恋歌』『おしんの子守唄』、そして新曲『木の葉舟』を唄った。さすがに元々民謡歌手だけあって、高音の伸びがすばらしい。『木の葉舟』は叶弦大氏の作曲で、優しさあふれる夫婦ものの幸せ演歌である。ここでは「演歌歌手」金沢明子の魅力がたっぷりだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 前田有紀の試行錯誤 | トップ | 山本智子の試行錯誤 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花みずき)
2005-06-20 20:35:35
またまた今晩は!おじゃましますね。
今日演歌の本立ち読みして来ました。
永井みゆきさんの表紙のしかありませんでたがみゆきさんなんかふけた写真で地味ですね。
「港でひとり」の新曲に合わせた着物なのね
曲聞いたことないので合わせてるのでしょうか

竹川美子さんの新曲は「室津のあなた」ですって!ご当地ソングなんですね。

水森かおりさんもほとんどご当地ソングですが
いつまで続くのやら~?飽きられないかな~と思います。いつも熱唱ですがいつも振りも同じだとまたか~って食傷ぎみになってます。

永井裕子さんファーストコンサート開いて満員のファンを魅了したって、すごいですね。
歌うまいですものね。熱唱型の歌手ですね。

7月21日にデビューの長谷川真吾君20歳の可愛い男の子って感じですね。
氷川くんと同じ茶髪にピアスでした。ポップスを唄いそうな可愛い感じの男の子ですね。
「江釣子の女」「初恋列車」をよく聞いてるらしいですよ。こぶしまわせないって言ってます
来月後で表紙を飾るらしいです。凄いですね。
期待されてるんですね。きよし君に追いつけですね。先日私が上げた歌手の方たちを歌謡コンサートでまとめて紹介してくれたらいいのにねと思いましたがちょっと乱暴ですかね。
返信する
Unknown (のぶ太郎)
2005-06-21 00:31:32
花みずきさん、こんばんは!
よく書き込んでくださるのでうれしいです。
立ち読みされた本は「カラオケONGAKU」でしょうね。この雑誌は竹川美子さんの記事を毎月連載してくれています。
竹川さんはいよいよ9月に新曲とのことで、すごく期待しています。知名度の低い地名のご当地ソングという点は『江釣子のおんな』と同じですね。
昨年3月に歌謡コンサートで若手演歌10人勢ぞろいという特集がありましたが、あの企画をまたやってほしいですね。
紅白でも若手演歌の出場枠を設ければいいのにと思います。
返信する

コメントを投稿

演歌・歌謡曲」カテゴリの最新記事