♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

永井裕子 “ねんごろ酒”

2019年02月24日 | 演歌・歌謡曲

実力派の演歌歌手、永井裕子さんの『ねんごろ酒』は昨年10月24日の発売なので、ちょうど4ヶ月たっていますが、私が受講中の新曲歌謡レッスンの2月後半のレッスン曲なのでここに取り上げます。

私は彼女の歌唱力を高く買い、これまでこのブログでも何曲か取り上げてきましたが、この『ねんごろ酒』はタイトルからの先入観で、二人でねんごろにお酒を飲みましょうといった内容だろうと思い、ちゃんと聴いていなかったのです。ところがレッスンで初めてきちんと聴くと、思っていたのと全然違う内容だし、曲調もロックのような激しさがあり、大変面白い曲だと感じました。

イントロもアレンジも普通の演歌と全く違い、いわゆるプログレッシブ演歌だと言えそうで、彼女の新境地を開くものでしょう。

主人公の女性が、浮気をしている男(夫?)をなじる内容です。ねんごろ酒とは、その男が別の女とねんごろに酒を飲んでいるのだろうと想像しているわけです。

「ばかばか野郎が」「鉄砲玉」「碌でなし」と次々にあざけりの言葉が出てきますが、一方で「今でも惚れちゃいるけれど」とアンビバレントな心情がうかがわれます。

本当にどうしようもない男だけど、私の元に戻ってほしいとの思いもあるようです。そこでこの曲を歌うときは、あざける言葉の部分をあまり強い調子ではなく、軽めにいなすような感じで言ったほうがいいように思いました。

永井裕子さんの力強い歌唱力をうまく活かした個性的な曲なので、ぜひ多くの人に気に入られればいいと思います。彼女もこの曲で、さらに歌手としてのスケールをアップさせることでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 浅田あつこ “いさりび鉄道” | トップ | 市川由紀乃 “雪恋華” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演歌・歌謡曲」カテゴリの最新記事