♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

岩出和也 「雨よ降れ」

2009年11月08日 | 演歌・歌謡曲

このブログで取り上げている歌手を見ていただければわかるとおり、私は若手女性演歌歌手を中心に応援していますが、男性演歌歌手では岩出和也さんが一番気に入っています。カラオケで歌うのも彼の持ち歌が多いです。声が自分に合っていることもありますが、男歌も女歌もうまく、泥臭さがなくて表現力にすぐれていて、素晴らしい歌手だと思います。

岩出さんはキングレコードに移籍後、「北フェリー」「北ターミナル」「五月のバラ」「さくらの頃に」と歌謡曲テイストの曲を毎年出してきました。今年はなかなか新曲が出てこないなと気になっていたのですが、事務所を変わってこの10月21日に出たばかりの新曲が「雨よ降れ」です。

この曲は女歌で、キャッチコピーは「哀愁感溢れる女性の女心を切なく歌い上げます」とあります。「新生 岩出和也」ともあって、確かにキング移籍後の作品とは趣きが違います。彼の特徴をうまく生かしていて、すっきりと仕上がっています。各コーラスとも「あなたの胸にも 雨よ降れ」で終わっていますが、これは恨みの言葉のようであって、共感を呼びかける言葉なのだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« 山本みゆき 「もどり雨」 | トップ | 真木ことみ “無情の雨が降る” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演歌・歌謡曲」カテゴリの最新記事