♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

今年の個人的ベストテン

2021年12月26日 | 演歌・歌謡曲
今年も残りわずかとなりました。昨年来のコロナ禍で、歌謡レッスンへの復帰はいまだ見合わせていますが、折にふれて新しい曲を覚え、YouTube動画からのカラオケをウォークマンに入れて、散歩の途中に歌の練習をしています。
そこで、私がよく練習した曲を中心に、私なりの今年のベストテンをあげてみたいと思います。

1.「明日へ new version」小田純平
やはり小田さんの曲はいいですね。コロナ禍の中、明日への希望を歌う内容がよく、歌っていて元気が出ます。

2.「望郷本線」寺本圭佑
心に付き刺さるような歌詞がいいです。

3.「夏つばき」島津亜矢
喜多條忠氏の最後の作品となりました。亜矢さんの歌唱が秀逸です。

4.「哀しみのアドレス」まつざき幸介
小田純平さん関連が上位に並びました。昨年の「涙のピリオド」の続編のような切なさの表現がうまいです。

5.「わたし舟」羽山みずき
彼女の大人の歌手への成長を実感できるいい曲です。

6.「なでしこの花」松尾雄史
今年の終わりに出会ったとってもいい曲で、これから歌い込んでいきたいです。

7.「花の命」門松みゆき
しっかりした歌唱力とドラマチックな曲調がとても心地よい曲です。

8.「冬運河」谷龍介
これも今年の終わりに出会った素敵な演歌で、練習のしごたえがある曲です。

9.「乗換駅」こおり健太
彼の得意とする切な系女歌がますますさえるいい曲です。

10.「恋紅」水城なつみ
癒やし系抒情歌謡とでも言える彼女の新境地がいい感じです。

上記以外では「四条河原町」角川博、「東京ホタル」津吹みゆ、「夜雨子」岩出和也、「東京しぐれ」真木ことみ、「孤独の歌姫」田中あいみ、「ひとり風の盆」森山愛子なども印象に残っています。
来年こそは以前のように歌を楽しめるような状況になってほしいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 松尾雄史 “なでしこの花” | トップ | 五十川ゆき “月夜の灯りで・・・” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演歌・歌謡曲」カテゴリの最新記事