♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

熊野古道

2006年05月28日 | 演歌・歌謡曲
★「うたナビ21」のサイトが更新されていた。かつてはバックナンバーも見ることができたが、今は1か月分ずつだけだ。それでも最新曲のPVや歌手インタビューが無料で見られるのは価値がある。
その「うたナビ21」での水森かおりのインタビューが興味深かった。新曲のPV撮影のため、熊野古道に行ったときに、彼女が突然理由もなく涙がいっぱい出てくるという不思議な体験をしたという。「山の神様が私に、熊野古道の歌を唄ってくれてありがとうと言ってくれているような気がした。」と語っていた。宗教的、神秘的なものかは別として、やはり自然と人間との共感といったものだろう。
それから、『熊野古道』のジャケ写はすごくいい表情で、彼女のベストショットだと思う。



★長崎県平戸市からのNHKのど自慢を終わりのほうだけ見た。ゲストの北山たけし『男の拳』は、テレビで聴いたのは初めて。気のせいか師匠の北島三郎のイメージが見え隠れした。唄い方など影響を受けているのは当然だが、自信を持って「北山たけし」としての個性を磨いていってほしい。
もう一人のゲストの長山洋子は、作曲の影山時則氏とのデュエット『絆』を唄った。これはアルバム収録曲から、カラオケファンの要望によりシングル化されたらしい。なるほど夫婦でカラオケで唄うにはぴったりの曲だ。演歌もカラオケファンだけに支えられて命脈を保っているようではいけないと思うが。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« アイ・ゴー・トゥ・ピーセス | トップ | 本名と芸名の関係 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花みずき)
2006-05-28 21:38:46
こんばんは!晴れの日が少ない5月でした。
今朝「平成歌謡塾」で西方裕之さんの「海峡列車」を聞きました。キャンペーンの様子も~
彼はおとなしそうな人柄で今まで余り気の留めたこと無かったのですが今朝聞いててこの曲にかけてる様子でした。いいなあ~と思いました

山本智子さんて可愛い声でこれまた変わった歌手ですね。

のど自慢に北山たけし初登場でしたね。どうかなと興味半分で少し見ようかなと思いTVつけてましたが案の定やはりなにかと言うと必ず北島師匠の名前が出て来るんですね。あそこの事務所の歌手は必ず親父がって名前を出しますね。歌もそれ程いいと思いませんし1曲目のほうが良かったかな?

北山たけしは師匠と九州での仕事から早く脱皮しないと大きい歌手には成れませんね。なんか故郷の福岡での仕事が多いとか?お膝元ばかりでは~以前にも書き込みしましたが早く先輩と師匠から抜け出さないと駄目だなと思いましたが如何?親離れしなくては。
返信する
Unknown (のぶ太郎)
2006-05-29 23:56:30
花みずきさん、こんばんは!
山本智子さんは一種独特の雰囲気を持っていますね。最近の曲は古風な女心といった内容ですが、「ぼんぼり小路」の頃のほうがよかったですね。
北山たけしさんは、まじめ一本やりではあきられるでしょうね。曲もあまり新鮮味がないですし。
返信する

コメントを投稿

演歌・歌謡曲」カテゴリの最新記事