♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

あさみちゆきのサードアルバム

2007年01月19日 | 演歌・歌謡曲

★竹川美子さんのファーストアルバム『雪の海峡 津軽 竹川美子 第一唱~初雪~』は2月7日に出るのですが、それに先立ち、2月1日には、あさみちゆきさんのサードアルバム『あさみのうたⅢ』がリリースされます。竹川さんとあさみさんは平成15年のほぼ同時期にデビューされていますが、シングル、アルバムとも数だけ見ると、あさみさんが先行されています。

★一般に演歌系の歌手のアルバムは、ヒット全曲集といったものが多いのですが、あさみちゆきさんの場合は、一昨年6月のセカンドアルバムが未発表オリジナル曲中心のもので、独自性を前面に出し、アルバム中心に売っていこうというコンセプトが伺われました。
今度のサードアルバムも、その路線をさらに明確に進めていくようです。「こぶしdeねっと」のホームページの解説では、「昭和歌謡のキーパーソン・阿久悠があさみに託した“うた”という名の手紙たち」とあります。曲目を見ると『青春のたまり場』をはじめ全曲オリジナルで、カバーはないようです。どうやら全曲、阿久悠氏の作詞によるもののようですね。

★歌謡曲の復権を願う阿久悠氏と、昭和歌謡に通じる歌心を持つあさみちゆきさん、そこには運命的な接点があったといえるでしょう。阿久悠氏の詩の感性と、それを歌として表現するあさみさんの感性、それぞれがぶつかりあって、そこはかとない力がかもし出されるのではないかと、発売を首を長くして待ちたい気持ちです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 雪の降る町を | トップ | OSAKA歌謡ウェーブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (港のカラス)
2007-01-20 22:36:07
ノブ太郎さんこんばんわ
今日井の頭公園行ってきました
300人くらい集まりました
今日は恒例の着物で登場
ちゆきちゃんの着物姿は1月しか見れないので貴重です
とても似合ってましたよ
3枚目のアルバムとても楽しみです
みこちゃんも23日歌謡コンサートですね
とても楽しみですね
返信する
Unknown (のぶ太郎)
2007-01-22 23:15:32
港のカラスさん、こんばんは。
ちゆきさんの着物姿は写真で見たことがありますが、よく似合っておられますね。
サードアルバムには期待しています。
返信する

コメントを投稿

演歌・歌謡曲」カテゴリの最新記事