♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

あさみちゆき・青春のたまり場

2006年09月28日 | 演歌・歌謡曲

★あさみちゆきの新曲『青春のたまり場』のCDを、発売日前日の26日にCDショップで見つけて買った。ジャケ写がモノクロというのがめずらしいが、かえって目を引く。曲の内容が過ぎし青春の思い出なので、イメージとしては合っている。また、これまでの彼女のCDのジャケ写はどちらかといえば暗いイメージだったのが、今回は明るい笑顔で実にいい表情だ。

★作曲はデビュー曲『紙ふうせん』をはじめ、これまでにも彼女の曲を多く書いている杉本眞人氏、そして作詞は阿久悠氏というまさにゴールデンコンビである。
青春の思い出といえば、もちろん楽しいことだけでなく、争い、悩み、傷つきといったことがつきもの。そんなひとりひとりの遠い過去をしみじみ思い出させるような、とてもいい曲に仕上がっている。
哀愁とやさしさを併せ持つ、あさみちゆきの歌唱が今回もすごくいい味わいだ。

★カップリングの『恋華草~おれとあたし~』も同じ二人による作詞・作曲のフォーク調のバラード。こちらも優しくしみじみした雰囲気で、とても心地よく聴ける曲だ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 追悼・市川昭介氏 | トップ | 歌謡コンサート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま)
2006-09-29 20:17:39
もう一度あの場所で逢いませんか~
泣きながらさよならを言いませんか~
耳に残る歌詞ですね
懐かしく青春を思い出します
明日国立劇場行ってきます
楽しみです
返信する
Unknown (のぶ太郎)
2006-10-04 00:08:19
たまさん、こんばんは。
国立劇場でのちゆきさんはどうでしたか。
歌謡コンサートはすごくいい感じでしたね。
私はもうずいぶん長くちゆきさんにお会いしていないので、早く会える機会がないものかと思っています。
返信する

コメントを投稿

演歌・歌謡曲」カテゴリの最新記事