♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

可愛ゆみ “下北ひとり”

2019年10月24日 | 演歌・歌謡曲

可愛ゆみさんとは初めて知る歌手ですが、先日たまたまYouTubeで彼女のMV動画を見て注目しました。

彼女は以前、星乃由美という芸名で2014年にデビューしているそうですが、この名前には記憶がありません。

改名してテイチクへ移籍の第一弾として9月18日に発売された『下北ひとり』は、本格的な旅情演歌で、彼女の歌唱にはこういった抒情的な曲にぴったりの優しさを感じます。

曲の内容は、女性の主人公が別れた相手への未練を引きずりながら、下北の地を一人で旅をするという、まあ旅情演歌の定番と言えるものです。

歌詞で特徴的なのは、各コーラスの3行目で、それぞれ「泣いて」「どこに」「あなた」と同じ言葉を4回繰り返すところです。カラオケで歌うときもこの部分の表現がポイントになりそうです。

また、「野辺地」「大湊」「川内」「下風呂」「砂浜海岸」と下北半島の地名が次々と出てきて、主人公があてどなく旅をする情景がイメージできます。

洗練されたいい曲だと思いますし、カラオケでも愛好されるでしょう。これからの彼女に注目し、応援していきたいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=dMXiwLN9OVw

コメント