♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

ミュージックフェア21・越路吹雪

2005年11月19日 | ノンジャンル
「ミュージックフェア21」は、没後25周年の越路吹雪の特集だった。私は生前の越路吹雪については、それほど好きというわけでもなかったが、すごい存在感のある歌手だと思っていた。印象に残っているのが『コンドルは飛んで行く』で、独特の個性で歌い上げていて、サイモン&ガーファンクルとは全く異なる彼女だけのオリジナル曲という感じだった。

きょうの番組では、和田アキ子が『愛の讃歌』と『ろくでなし』、天海祐希が『サントワマミー』を唄ったが、正直なところ越路吹雪には及ぶべくもない。
越路吹雪本人が出演したときの映像で、『ラストダンスは私に』と『愛の讃歌』の2曲が流れた。彼女くらいの歌手となると、代表曲としてはいくつもあげられるのだろうが、やはりその中でも『ラストダンスは私に』が白眉であることは、衆目の一致するところではないだろうか。
私は『ろくでなし』や『イカルスの星』が好きなので、『ろくでなし』は和田アキ子ではなく、本人歌唱を聴きたかった。

美空ひばりといい、越路吹雪といい、もうこれだけ存在感のある歌手はこれからも二度と出てこないような気がする。
コメント