ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

ノイバラレストラン今季営業開始しました!

2016-10-18 23:22:43 | 暮らし
庭に勝手に生えてるノイバラの赤い実に数年前から毎冬ツグミとヒヨドリがやって来てたのでその名をつけたレストラン。
去年から新たにバードケーキやヒマワリの種等をくわえ、本格的に小鳥の冬の食事場所に衣替えしてみました。

今年は夏場も水盤を置いていたのでスズメが毎日のように水浴びに来て、親に連れられた子スズメも見ることが出来ました。
そして数日前にシジュウカラが久しぶりに庭に来て水浴びをしていったし庭に雪虫も飛んで冬近し。
・・と言う訳で10月14日、バードケーキを塗った松ぼっくりをライラックの枝に取り付けてみました。

早速やって来たのは・・スズメ。

去年出したばかりの頃は食べなかったのに、一度味を覚えたら・・そして仲間内で情報を共有か?
しかし雀の後ろ頭ってこんなにじっくり眺められることって無いよね、真ん中だけ長くしてる髪型みたい。(笑)

そして本日18日、ふと外を見たら..

野いばらの実の向こうにシジュウカラ!黒々と太いネクタイをしてる♂。
水浴びしたのかな?暫く羽づくろいしてから飛びついた。(笑)


もう1羽来てて、こちらは黒いラインが細いので♀。


どちらもこれから通ってくれるかな。
でも一体どうやって食べ物があるのを知るんだろう?最近はスズメしか来てなかったのに・って雀から?




◎おまけ
そういえば9月のある日、こんなシーンがありました。(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝OPEN♡ (ぽら)
2016-10-19 20:16:27
早いopenでみなさん喜んでいることでしょう。
それにしても、伝達はどのように?
不思議(^^♪
シジュウカラがとても素敵、きれいですね。
すずめさんもゆっくり見たことってあんまりないかも~面白い頭の後ろでした。
レストラン営業でコックさんは忙しくなりますね(^^♪
楽しい忙しさ~
返信する
レストラン (桜 源八郎)
2016-10-20 07:09:22
今期も繁盛するといいですねぇ〜
いろんな種類の野鳥が見られますように!!
最期の写真、すすめさんも入れば混浴なのに〜(笑)

お、コメント投稿のときの4桁の数字が「7777」!
今日はなんかいいことありそー♪
返信する
ぽらちゃん (SHIMA)
2016-10-20 14:59:27
今朝は雷雨で寒気が北海道上空に・・今も日は射してるけど風が強くて寒いです。
冬がもうすぐそこ。。
クチコミの常連さんや突然訪問のイチゲンさんもお客様大歓迎です♪
写真に撮ってじっくり見られるのが嬉しいレストラン経営者でアリマス。(笑)
返信する
桜殿 (SHIMA)
2016-10-20 15:08:47
庭の野鳥観察、冬の楽しみになってます♪

混浴・・そういえばスズメはぎゅうぎゅうで確実に3羽は一緒に入ってるのを確認しましたが雌雄の別が判らないのです。
異種混浴も見てみたいけど水盤が小さすぎ?(笑)

7777..いいことあったはず♪
返信する

コメントを投稿