チャレンジ教室で製作するにあたって前日に家にあるもので作ってみました。
ネズミと鳥に見えるかどうか?
教室では松ぼっくりやドングリ、木の枝など自然物そのままのものの他に、板、目玉シール、ボタン、ビーズ、綿、など顔や飾りに使えるものを用意。
←クリックで拡大
それらをグルーガンを使って自分の好きなように組み立てます。
指導員作成の見本はこんな感じ。
後ろのカブト虫は彫刻刀で掘ってあります。枝で写真立てを作ったりも。
教室での子供達の作品をいくつか・・
船
カブト虫 クワガタ虫
ネズミ コアラ
これだけでも色んな種類の松ぼっくりがあるのが判ります?
ものを何かに見立てて別のものに作り変える工作、家でじっくり取り組むともっと面白い作品が作れるかも。
こども達はもうすぐ夏休み。
ネズミと鳥に見えるかどうか?
教室では松ぼっくりやドングリ、木の枝など自然物そのままのものの他に、板、目玉シール、ボタン、ビーズ、綿、など顔や飾りに使えるものを用意。
←クリックで拡大
それらをグルーガンを使って自分の好きなように組み立てます。
指導員作成の見本はこんな感じ。
後ろのカブト虫は彫刻刀で掘ってあります。枝で写真立てを作ったりも。
教室での子供達の作品をいくつか・・
船
カブト虫 クワガタ虫
ネズミ コアラ
これだけでも色んな種類の松ぼっくりがあるのが判ります?
ものを何かに見立てて別のものに作り変える工作、家でじっくり取り組むともっと面白い作品が作れるかも。
こども達はもうすぐ夏休み。
梅雨あけました。
夏休みの宿題で工作しよっかなぁ(笑)
えっと・・・・・・・・・・・・ネズミは微妙
工作は割りと好きでした。 というか唯一ワクワクする授業が工作だった。
一番上の鳥、これ孔雀でしょうか、、 よく出来てますね 隣のねずみは尻尾があるのでねずみと言われてみるとねずみに見えます。しっかりと(笑)
一番下のねずみは豚に見えちゃったよ、、ω
梅雨明けでいよいよ「夏」。
今年はほんと熱中症に気をつけてね。
源五郎が?
ネズミは(しっぽをつけて)無理矢理ネズミにしたから~(笑)
子供達の作品、なかなかでしょ!
親御さん達も一緒に楽しんでました。(笑)
鳥は鳥で(自分でも)なんだかわからない・・(^^;;
うちは中学生になっちゃったから、もう夏休みの工作はないのだろうな…
ホッとしたような、寂しいような。
ちょっとしたヒントから発展させて行く過程を見てるのも楽しいです。
たまには一緒に工作もいいかも、宿題としてじゃなく。