ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

ネイチャークラフト

2011-07-09 18:29:50 | 玩具
チャレンジ教室で製作するにあたって前日に家にあるもので作ってみました。
ネズミと鳥に見えるかどうか?


教室では松ぼっくりやドングリ、木の枝など自然物そのままのものの他に、板、目玉シール、ボタン、ビーズ、綿、など顔や飾りに使えるものを用意。
←クリックで拡大
それらをグルーガンを使って自分の好きなように組み立てます。

指導員作成の見本はこんな感じ。

後ろのカブト虫は彫刻刀で掘ってあります。枝で写真立てを作ったりも。

教室での子供達の作品をいくつか・・





カブト虫               クワガタ虫


ネズミ                コアラ

これだけでも色んな種類の松ぼっくりがあるのが判ります?

ものを何かに見立てて別のものに作り変える工作、家でじっくり取り組むともっと面白い作品が作れるかも。
こども達はもうすぐ夏休み。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか (WARU)
2011-07-10 17:55:07
ほっとしますね。
梅雨あけました。
返信する
いいですねー (桜 源八郎)
2011-07-10 18:50:10
こういうのを見ると拙者も何か作りたくなってきます。
夏休みの宿題で工作しよっかなぁ(笑)





えっと・・・・・・・・・・・・ネズミは微妙
返信する
あ、微妙なのは (桜 源八郎)
2011-07-10 18:51:51
一番上の写真のネズミね♪
返信する
工作の時間 (ちゅよっぴ~♪)
2011-07-10 20:01:08
思い出しますね、小学校の時の工作の時間。
工作は割りと好きでした。 というか唯一ワクワクする授業が工作だった。


一番上の鳥、これ孔雀でしょうか、、 よく出来てますね 隣のねずみは尻尾があるのでねずみと言われてみるとねずみに見えます。しっかりと(笑)

一番下のねずみは豚に見えちゃったよ、、ω


返信する
WARUさん (SHIMA)
2011-07-11 09:30:41
素朴?(笑)

梅雨明けでいよいよ「夏」。
今年はほんと熱中症に気をつけてね。
返信する
桜殿 (SHIMA)
2011-07-11 09:37:41
夏休みの工作しましょう♪
源五郎が?

ネズミは(しっぽをつけて)無理矢理ネズミにしたから~(笑)
返信する
ちゅよっぴ~♪さん (SHIMA)
2011-07-11 09:40:21
私も図工の時間好きでした♪
子供達の作品、なかなかでしょ!
親御さん達も一緒に楽しんでました。(笑)

鳥は鳥で(自分でも)なんだかわからない・・(^^;;
返信する
作品 (ももんがーママ  )
2011-07-11 22:50:57
子供たちの作品を見てると楽しいですね。
うちは中学生になっちゃったから、もう夏休みの工作はないのだろうな…
ホッとしたような、寂しいような。
返信する
ももんがーママさん (SHIMA)
2011-07-12 20:33:39
そうなんですよね♪
ちょっとしたヒントから発展させて行く過程を見てるのも楽しいです。

たまには一緒に工作もいいかも、宿題としてじゃなく。
返信する

コメントを投稿