土曜日(9/24)"旭川HIJACK"にMA-SA-YOのワンマンライヴを聴きに行ってきました。
MA-SA-YOはガロやアルフィーなど綺麗なコーラスを特徴としたグループのコピーバンド。
写真左から中津川さん、横嶋さん、tobyさんの3人。
現在はそれぞれ東京・旭川・名寄と離れてはいますが、横嶋さんのお店"旭川フォークジャンボリー"を拠点に今年で9年目と息長く続いているバンドです。
熟練した歌&演奏&ジョーク(ネタ)がバランスよく配置され、オリジナル曲でないにも関わらず
観客を全く飽きさせないステージは見事です。
コピーやカヴァーというよりもMA-SA-YOのものとして聴かせてしまうところが実に魅力的♪
3時間24曲、堪能しました。ありがとう!
01 冬(ソナ)の(愛は)かげろう ~オープニング
02 美しすぎて
03 ロマンス
04 木馬
05 忘れていたもの
06 涙はいらない
07 ウッドストックの夏
08 限りない愛の光で
09 (時の)魔法の赤ちょうちん
10 22歳の別れ
11 加茂の流れに
12 瞳をとじて
13 おもかげ色の空
14 20歳のめぐり逢い
15 遠い世界に
16 岬めぐり
17 水曜の朝午前3時
18 FEELING LOVE
19 ベルリンの霧(メリーアン)
20 シュプレヒコールに耳を塞いで
21 ロックダム~風に吹かれて
~アンコール~
22 神田川?
23 挽歌
24 過ぎ去りし日々
それにしてもステージにずらりと並んだギターの数にはびっくり!!!
tobyさんは7本持ってきていました。
その中にバンジョーも・・・どの曲で使われたか判りますか?
「岬めぐり」では中津川さんは(思わぬところから取り出した)リコーダーを。
そして今回の横ちゃんのステージ衣装は"ミッキーマウス"でした。
MA-SA-YOはガロやアルフィーなど綺麗なコーラスを特徴としたグループのコピーバンド。
写真左から中津川さん、横嶋さん、tobyさんの3人。
現在はそれぞれ東京・旭川・名寄と離れてはいますが、横嶋さんのお店"旭川フォークジャンボリー"を拠点に今年で9年目と息長く続いているバンドです。
熟練した歌&演奏&ジョーク(ネタ)がバランスよく配置され、オリジナル曲でないにも関わらず
観客を全く飽きさせないステージは見事です。
コピーやカヴァーというよりもMA-SA-YOのものとして聴かせてしまうところが実に魅力的♪
3時間24曲、堪能しました。ありがとう!
01 冬(ソナ)の(愛は)かげろう ~オープニング
02 美しすぎて
03 ロマンス
04 木馬
05 忘れていたもの
06 涙はいらない
07 ウッドストックの夏
08 限りない愛の光で
09 (時の)魔法の赤ちょうちん
10 22歳の別れ
11 加茂の流れに
12 瞳をとじて
13 おもかげ色の空
14 20歳のめぐり逢い
15 遠い世界に
16 岬めぐり
17 水曜の朝午前3時
18 FEELING LOVE
19 ベルリンの霧(メリーアン)
20 シュプレヒコールに耳を塞いで
21 ロックダム~風に吹かれて
~アンコール~
22 神田川?
23 挽歌
24 過ぎ去りし日々
それにしてもステージにずらりと並んだギターの数にはびっくり!!!
tobyさんは7本持ってきていました。
その中にバンジョーも・・・どの曲で使われたか判りますか?
「岬めぐり」では中津川さんは(思わぬところから取り出した)リコーダーを。
そして今回の横ちゃんのステージ衣装は"ミッキーマウス"でした。
SHIMAちゃん、笑いすぎでお腹いたかったりしません?
でもそれだけじゃないところがMA-SA-YOのすごいところですよね。う~ん。
ところで
水曜の朝午前3時
FEELING LOVE
のソロはどなたが?教えて!
私も。MA-SA-YOのライブを観に行ってましたよ。
演奏、歌、ギャグ、?仕込み等とても楽しかったですねぇ・・・。
当日、みなみさんから貴女様の事を教えて頂きましたが、次日が仕事の為、早々と帰ってしまい、ゆっくりと話す事が出来なかったのはとても残念です。
次回、どこかで出逢えれば、ゆっくりと話しがしたいものですね。
今回は、図らずも横ちゃんのソロが多くて、自分の出番は少なかったですね。その分、楽できるかな~と思いましたけど甘かったです。
MA-SA-YOのライブは、とにかくリハをじっくりやるので、結構リハの段階で消耗してしまいます。本番の時は、実際指先の痛みでポジションを押さえるのがツラかった。(T_T)やっぱり、マーチンというギターをちゃんと鳴らすのは大変なんですよね。しかし、歌の方は体重が増えたせいか?以前より安定してきた気がします。ただ『眼をとじて』みたいな低いキーの曲は苦手ですね~。自分に合わない。(笑)あれは、横ちゃんが南こうせつのモノマネをしたいがゆえに私がリードをとっているんじゃないかと解釈しています。
しかし、普段Yotaで5~6曲(多くて10曲)くらいのライブに身体が慣れていたせいで、後半は本当に辛かったです。思わず「早くビールが飲みたい」なんて口走っちゃいましたけど、お客さんの前で言うべきことではなかったですね。深く反省しております。<(_ _)> あ、飲まずにステージやったのも久しぶりだ。(笑)
tobyさんもお疲れ様でした。どうもありがとうございます~。
はい。北もすごかったです!<大満足
今回は「笑い」よりも「じっくりと歌と演奏が聴けた」という感じでした。
ほんと、歌い方にしてもコピーじゃなくて自分の歌として歌ってて。
観客がパーカッションとして参加する趣向も楽しかったし。
とてもバランスの良いLIVEでしたよ♪
千葉も大変だったようですね。お互い素敵な一夜が過ごせて良かったです。
☆きりさん
初めまして。そしていらっしゃいませ!
ご挨拶できなくて残念でした。お名前はいつもYotaのBBSで拝見しています。
YotaもMA-SA-YOも大好きなので、また旭川や札幌でお会いできるのではと思っています。
その時はよろしくお願いいたします。
ここも時々のぞいて下さると嬉しいです。
☆tobyさん
お答えありがとうございます。
さすがに誰がリードとかちゃんと覚えていられないです。<メモしておかないと。。(◯化進行中)
今回はコーラス部分も一人ひとりの声がはっきり聴こえて素敵でした♪
tobyさんの声はよりソフトに甘くなっていますね。<体重が増えたせいなの???
マイクでひろうギターの音も柔らかくてとても綺麗。
3時間ぶっ続けのLIVE、本当にお疲れさまでした。
打ち上げも楽しかったですね。ビールより「神の河」をたくさん飲んでいたようですが。(笑)
歌ではありませんが、山弦も一緒にやりました。もっとも、酔っ払いすぎてボロボロでしたけどね。楽しかったです。打ち上げには、横ちゃんの幼馴染の“師匠”が遥々栃木から見えていて、これまた“イイ感じ”の演奏を聴かせてくれました。音には人柄が出るんだなぁっていうのを感じましたね。
私の声もソフトになってますか?きっと、そういう人柄になってきてるんじゃないですか?
ビールは、最近“量”が飲めんとですよ!「神の河」(“かんのこ”と読みます)は、銘酒ですね。思わず飲みすぎました~。
でも、マジな話体型は声に少なからず影響があると思われます。それと、八田さんとハモっていると、そういう歌い方になってきたんですね。
最近つくづく思うのは、テキーラの西海さんも言っていたのですが、自分は人のバックでギター弾いたり、ハモったりするほうが、ピンで歌うよりも好きなんじゃないかな~ってことですね。
だから、前回、今回とオープニングを1人で歌うのはホント心細かったです。しかも、今回は照明が暗すぎて、カタカナでふった歌詞が見えなかったとですよ!しかし、そんなものを見なくても、もうソラで歌えるようになっていた自分に気づいてしまいました。(笑)
↑・・と言うことです。(笑)
打ち上げはフォークジャンボリーで3時まで。
N&Tでの歌と演奏が聴けてラッキーでした。
☆toby@Yotaさん
オープニングも面白かったです。^^;
「冬ソナ」も既にレパートリーになってますね~。
メロウな感じがいい雰囲気の歌です。<また聴かせてください。
>マジな話体型は声に少なからず影響があると思われます。
だからオペラ歌手の人の体型も意味があるんですね。(爆)
より甘い「LOST」期待しています。
ウーロン茶割りの「かんのこ」美味しかったです。(^^)
3時間ですか。
北はもう肌寒いでしょうが、会場は笑い?の熱気むんむんですね。
東京もクールビズでは寒いっす。