ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

晩秋

2009-10-30 19:41:28 | 散策
紅葉シーズンも去年より少し早くそろそろ終り。
ナナカマドの木がバス通りのあちこちで赤いハートを作っています。
銀杏の木も黄色くなって、公園にはまだ色のある落葉もいっぱい。

寒気団も近付いているかな?雪が降ったらその日から冬。

関東地方に住んでた頃は「晩秋」は11月下旬頃。雪が降らなくても12月は冬でした。
暦の上では立冬の前までが秋なんだそうだけど(季語として)、立冬って11月7日頃・・北海道にはぴったりだけどね。
国語辞典には「晩秋」の項目の1番目に「秋の終り」と出ています。
住んでる場所でそれぞれが感じる「秋の終り」が「晩秋」でもいいのかも。

●「空から日本を見てみよう!」毎週木曜日 夜7:58~ テレビ東京
10月の新番組。北海道ではTVH(テレビ北海道)が放映。
ヘリコプターでの撮影だけど運転音は消してあって、あとからキャラクターのセリフをいれてます。(その喋りの感じが、教育テレビの子ども番組っぽい..笑)
高い所から眺めるのって好きなので、この空からのゆっくりとした空中散歩は面白い。
 ※番組HPで動画が見られます→こちら
昨日29日は3回目で「神田川 河口から源流へ」
ポイントになる建物や場所の名前がテロップで入り、ズームアップして地上からのレポに切り替わるなど好奇心が満たされる工夫がこらしてあって、なかなかユニークな番組です。
川沿いに立つ建物に昔良く行った場所を見つけて喜んだり、台風等ですぐ溢れてしまう神田川の水を引き込む環状7号線地下の大トンネルの中を見られたりと興味深い1時間でした。
しかし神田川の源流が井の頭公園の池の湧き水「お茶の水」だとは・・びっくり!

■読書週間
10月27日~11月9日読書週間です。
新聞でも本が色々紹介されています。気になるのをチェック!
最近は中高生で「本が好き」って言う人が少し増えたとか。学校での朝読書、各出版社や書店の努力の成果も現れてるのかも知れません。
若い頃に読んだ本って記憶に残ることが多いようです。お気に入りに出逢ってそこから好みが作られていくということも。
私は今年はボランティアで図書館に行くことが増えたので、なかなか買えない児童文学の棚を読みあさっています。
今読んでるのはラルフ・イーザウの「ネシャン・サーガ」シリーズ。ミヒャエル・エンデの流れを汲むファンタジー。
好きなモノはずっと好き。そしてそこから広がって行く「好き」が楽しい♪

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書 (なじゃ美)
2009-10-30 22:00:58
うわぁ‥最近、まんがしか読んでないや。
 ところで今、職場、FM大阪を聞いているのですがさっきまで堂本剛君の番組やってた~関西弁で吶々とした語りで面白かったですYO。
返信する
読書週間かぁ (桜 源八郎)
2009-10-30 22:15:42
最近は昔読んだ本ばかり読み返してるなぁ。
村上春樹や椎名誠、京極夏彦・・

そういえば村上春樹の1Q84はまだ読んでません。
だって古本屋でもまだ1000円以上するんだもん~~~
もうちょっと安くなってから買おうと思ってますー(笑)
返信する
はたらくおじさん (WARU)
2009-10-30 23:35:56
空の上からキャラクターの声といえば、わんわんわわん、ぼくぺロ君でしょう。
返信する
なじゃ美さん (SHIMA)
2009-10-31 12:05:37
だいじょぶ、日本のストーリーマンガはちょっとした小説並だから。

剛君のラジオやってるんですか~、FM大阪!
私はひとりでのはテレビの「正直しんどい」を時々見る位かなぁ・・バラエティだけど。
返信する
桜殿 (SHIMA)
2009-10-31 12:16:54
何度読み返しても面白い本が手元にあるっていいですよね!
なんだか安心するし。^^;

「IQ84」・・私も待ち組です。(笑)
でも図書館で借りられたら読んじゃうかも?
返信する
WARUさん (SHIMA)
2009-10-31 12:23:16
あ、懐かしい~。
私は(5歳半違う)妹とも一緒に見てたから随分長くやってた番組なんですね。
検索したらこんなの見つけました。
http://www.nhk.or.jp/archives-blog/2008/05/hataraku.html
返信する
キャーッ!(≧∇≦)♪  (Shannon@Feel Fine)
2009-11-01 16:33:15
桜は南からだけど、
紅葉は北から・・・・・・

いい色ですね☆
もう、そちらは「晩秋」ですか~!

こちらは、
日中は暑くて半袖着てます。(*^^*)

ウトナイ湖の写真もステキですね~♪
やっぱり景色の写真には癒されます。

返信する
Shannonさん (SHIMA)
2009-11-01 23:13:01
昨日から寒気が入ってきてとっても寒くなりました。
ここ2日で樹々の葉っぱもおおかた落ちてしまったようです。
今日は昼間でも6℃位。今は冷たい雨が降ってます。
昨夜旭川他何カ所かの平地で雪が降ったそうです。
もう初冬かも...
そちらは半袖・とな?!

綺麗な風景って和みますよね~
身近にたくさん見つけたいです。

返信する
冬支度 (さっつん)
2009-11-01 23:57:03
めた~ぼになってから夏が辛くなりましたので、冷え冷えしはじめるこの季節がとても嬉しいでございますよ。
こちらの本格的な紅葉は山間部に見られるけど、都内でもヒタヒタと気配がを感じます。

落ち葉に気を取られて下ばかり見て歩く季節はもうすぐ。
返信する
さっつんさん (SHIMA)
2009-11-02 09:30:38
玄関先の寒暖計はただいま4℃です・・夜は零下になる予報。
空気がぴりっと冷たいです。

関東地方の平地は11月からが紅葉シーズンですよね。
山間部・・日光のいろは坂の綺麗な紅葉はニュースで見ました。箱根もそろそろかな?

たくさんの落葉、踏んで音を立てるのって楽しくありません?(笑)
返信する

コメントを投稿