ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

桜2010 その2

2010-05-16 00:42:04 | 散策
日中のぽかぽか陽気に誘われたのか、買い物に出かけたスーパーを目前にして左に曲がってしまいました。
30号中通りの防風保安林の木立を、足元のスプリングエフェメラル(エゾエンゴサクアズマイチゲシロバナエンレイソウ..)を眺めながら勇舞川の所まで歩きました。
川に沿って植えられたエゾヤマザクラがほぼ開花して、地面の緑と綺麗な桜色の濃淡を楽しませてくれました。


しばし鑑賞しての帰り道、小学校の敷地に「チシマザクラ」が数本植えられているのを発見!
すぐそばには大きなエゾヤマザクラの木が見下ろすように立っています。

こんなに小さくてもちゃんと花をつけてる・・

『根元から枝分かれして横に広がる桜』だそうなので、これからどういう風に育って行くのか楽しみです。時々見に来ようかな。

■残雪
向陽台の友人宅近くから見える樽前山(左)と風不死岳。

                              2010.5.14 撮影
まだ残る雪に「人」と言う字が見えますか?
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千歳川底 | トップ | サッポロファイブスター »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開ですねー (桜 源八郎)
2010-05-16 18:24:50
桜と遠くの山の雪が同時に見られるってのも北海道ですなぁ~

あ、ほんとだ、左の山に「人」っていう字ありますね♪
返信する
見えました (カーク)
2010-05-16 21:21:51
家からこんな素敵な風景が見るとは、
SHIMAさんもご友人もうらやましいです。
雄大です。
右の山の名、風不死という名前にも惹かれます。
返信する
桜殿 (SHIMA)
2010-05-16 23:57:04
ここの桜はかなり咲きそろっていました。綺麗~
でも木によって凸凹感はあり。

私「人」文字にビックリしたんです。(笑)
返信する
カークさん (SHIMA)
2010-05-17 00:29:30
私は無性に海が見たくなるときがあります(^^;
カークさんが羨ましいです。

「風不死」はアイヌ語の「フプ・ウシ」(トドマツが多く生えている)からだそうです。
それにこういう漢字を当てるのも面白いですよね。
返信する
Unknown (洞内恒夫背番号18)
2010-05-17 17:56:03
はじめまして。
いやあ「風不死岳」ですか。懐かしい。
学生の頃この山を登りましてね、ヒグマに遭ったんですよ。
得意の空手で叩きのめしてやったのも遠い思い出です。
返信する
洞内恒夫背番号18さん (SHIMA)
2010-05-17 21:50:57
初めまして、ようこそ。

「風不死岳」登られたんですか!
山頂から見る支笏湖、素敵だったでしょうね。
確かにヒグマ出没率が高い山...武勇伝~
返信する
これから (黒えびす)
2010-05-20 09:11:00
桜が咲いたりまだ山に雪が残ってるのを見ると、本当に日本は広い(長い?)んだなぁと感じますよねぇ(笑)。
これから春本番ですね♪

『人』という字の所って、山肌が直に出てるとかで雪が無いんですかね??
(大文字焼きの文字の部分みたいに)
返信する
黒えびすさん (SHIMA)
2010-05-20 10:39:50
今日は雨風が強いです。桜散っちゃうかな。

昨日は山桜より遅れた近くのソメイヨシノが満開でとても綺麗でした。
もうすごいぎっしり咲いてて枝が重そう・・。
札幌ではもうライラックが咲き始めているようですが、家の庭のは漸く蕾が出てきた所です。
でもしっかりと春本番を迎えています。

「人」文字・・そう山肌です。
「大文字」みたいって思いました。(笑)
返信する

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事