ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

夏の大三角

2007-07-07 23:43:23 | 暮らし
7月7日、新暦の七夕。
北海道は月遅れの8月7日が七夕祭りの日のようですが、全国的には殆ど今日なので
折角の綺麗な夜空、七夕気分で眺めてみました。

雲のない星空、それでも住宅街のため周りの明るさに肉眼で見える星の数はそんなに多くはありません。
山の中ならきっとたくさん見えるんだろうな。
しかも星座の知識が少ない私は物知りの友人のお世話になりました。
自分ですぐに判るのは、まずは西の空の北斗七星のひしゃく。
でもこれってほんとはおおぐま座の一部なんですよね、おおぐま座はわからない・・。
南の空には木星がひときわ大きく光り、そのすぐ近くには蠍座のアンタレスが鈍い赤色で輝いてる。

そして東の空に七夕の主役「夏の大三角」が。
白鳥座のデネブ・琴座のベガ(織姫)・鷲座のアルタイル(彦星)が作る、大きな空の二等辺三角形。
その間を天の川が通っているらしいのですが・・見えません
でも、初めて肉眼で織姫星と彦星を認識することが出来てとても嬉しかったです。(遅っ)
今までプラネタリウムでしか...
織姫と彦星、今夜のデートは楽しかったかな?

AstroArts星空ガイド/七夕
ここの「おり姫、ひこ星の見つけ方」を参考に、東の空を探してみて下さい。
方向さえ判れば大きな三角形を発見出来るのではと思います。

★星の歌
なにが浮かぶ?
星に願いを 見上げてごらん夜の星を きらきらぼし 夜空ノムコウ ポーラースター・・・ 
まだまだたくさん..

*7月7日の訪問者数が77ipでした。070777・・こんなことってあるんだ☆
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽いっぱいの真っ赤なゼリー | トップ | エースをねらえ! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (かおり)
2007-07-08 01:43:38
肉眼では、確認した事がありません。
家の前は、夜でも明るいので、星があまり見えないし。今度、どこかへ行ったら確認してみます!
織姫と彦星、北海道の七夕が8月だから、2回デートできるかも
返信する
私も。 (たろ)
2007-07-08 05:25:24
夏の大三角は生で見たこと無いのかもしれません。
今、夏の大三角が話題なのは電王(こんなことしかコメントできない私を許して。)!
あと「空に星があるように」を外してはいけません。
返信する
星を見てない… (タイタン)
2007-07-08 06:44:09
「見上げてごらん夜の星を」が一番好きです。
最近夜空を見てないですね…。

北海道なら星も見えますよね。今度見上げてみようと思います!!(*^-^*)
返信する
大阪市内だと (桜 源八郎)
2007-07-08 09:10:29
はっきり見えるのは金星くらい・・・
北斗七星なんて見えません~~

星の歌・・・・思いこんだら、試練の道を~♪
「巨人の星」が頭に浮かんできました・・・阪神がんばれ!(笑)
返信する
今日もいい天気! (SHIMA)
2007-07-08 12:27:24
教えてもらわないと知らないことって結構ありますよね。

☆かおりさん
車があればどこでも行けるから!
千歳も場所によって見え方が違うそうです。
きっと支笏湖なんかはすごいんだろうなぁ・・

余談ですが・・GAROのMARKのソロアルバムには「星」がたくさん出てきますね。

☆たろさん
今朝も寝坊して「電王」観てません。。
「空に星があるように」もたくさんかヴァーされている名曲ですね。
ちょっとせつない・・「小さな夢」
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/soranihoshigaaru.html

☆タイタンさん
「見上げてごらん・・」これもまたたくさんの人が
本家は坂本九さんですが最近だと平井堅でしょうか?
私はフォーリーブスが歌ってるので知りました、そんな年代です。
今夜、見上げてみましょうか。

☆桜 源八郎殿
私も北斗七星をちゃんと見たのは北海道に来てからです。
でも考えてみると、(もし見られたとしても)昔はそういう風に星を見ようなんて気持ちも無かったからかもしれません。
そちらでも南の空の木星ははっきり見えると思います。

巨人の星で阪神?!(笑) やっぱり花形満の方がかっこよかったな~♪
プレーオフに向けて阪神頑張れ!
返信する
七夕・・ ()
2007-07-08 14:57:30
七夕の日は結婚式場を押さえるのが難しいそうですよ。結婚できるひとに七夕が関係あるのか、とつっこむ大阪人のさが。SHIMAさん、私も星座と正座は苦手です(笑)でも、先日観た≪キサラギ≫でプラネタリウムが死者と我らをつなぐ装置のように最後にもってこられたのには、限りない愛情を感じました。いい映画でした(キサラギ広報部長と呼んでくださるひとあり、笑) 
返信する
たなばた・・ ()
2007-07-08 15:07:55
私も星座は苦手ですよ、SHIMAさん。
正座も苦手です(笑)桜様と同じく私も大阪在住なので星はほとんど見えません。セクロボのロボを思い出して夜空を眺めるんですけどね・・

≪キサラギ≫ではプラネタリウムが死者とサイトの住人たちを繋いでいるように
演出されていました。ほろりとくるいい映画でした。
星に願いを込めて見上げているとき、
邪念は消えてなくなるみたいです。

返信する
↑何度もすみません ()
2007-07-08 15:11:24
途中で消えてなくなったと思ってたら2重投稿になってしまいました。ごめんなさい。恥ずかしいす。でもSHIMAさんにたくさん遊んでもらった気分です、ラブ!
返信する
始めて (GS)
2007-07-08 15:51:04
始めて天の川を観たのが数年前の蓼科でした。中学時代からずっと目が悪くて、しかも京浜工業地帯在住ですから星の記憶はオリオン座だけ。
メガネの度数をアップして、最近はがんばれば北斗七星は確認できるようになりました、多分東京も少しは空が綺麗になってきた証拠かも。

私はやっぱり星の歌は加山雄三の「夜空の星」かなぁ~あれは演奏していて気持ち良いから。

北海道は月遅れの七夕でローソクだーせでしょ?
返信する
そうそう (GS)
2007-07-08 15:54:39
桜殿のための巨人の星

現在少年マガジンに連載されている「巨人の星」は花形満が主人公の作品ですよ。コレが結構面白い♪川崎のぼるじゃないですけど。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事