ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

冬のアカゲラ..

2018-12-17 21:32:05 | 暮らし
10月に庭に立ち寄ったのを目撃したアカゲラ、なんと12月に入り何度か訪問してくれました。
わりと長い時間いたので何枚も撮れたその時の写真を載せておきます。

まずバードケーキを食べるの図。

うちは塗り付けるとすぐにスズメがよってたかって食べ尽くしちゃうので、なかなか他の鳥が来た時に残ってる事が少ないんだけど・・ちょっぴりあったね。(^^;

少ししたら何かの気配にサッと飛んで・・

ゴミステーションにくっついちゃったんですけど?
そこから次は楓の木に飛び移り

コツコツ打ち付けてました!!グサッ!

何かいた?

ここまでが朝9時頃までの事。
その後突然の大雪になり・・寒いし。。
が、お昼過ぎにまたやってきました。(笑)

雪の中、ヒマワリの種をつまんで・・

木のV字の股に挟んで突ついて中身を食べてます、それを何度もくり返し。
ここはお気に入りの場所みたいで、あとで見たら少しえぐられていました。

そして寒くなって来た為か、なんだか見る見るうちに。。

笑っちゃうほど膨らんでる!

晴れた日はスマートなんですよ、お日さまの熱でぽかぽかするから。

最後に、電線から飛び去ってく姿を。


12月に入って今日まで4日間目撃出来ました。
また見れるかなぁ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪2018 | トップ | 今年の10冊 2018 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上客? (桜 源八郎)
2018-12-17 21:44:10
街中であまり見ない野鳥が常連さんになってくれたら嬉しいよですねー
返信する
桜殿 (SHIMA)
2018-12-17 22:13:25
ほんとにそうなんです〜♪
時々どこかに移動中なのか、珍しい小鳥が立ちよってくれる事はあるけどこんな風に数回もって言うのはほんと珍しいです。

けど今度家の裏手にある高くなりすぎて(二階建ての屋根より高い)少し危険な木を伐採する事になったので、鳥の訪問率が下がるかもしれません。
ほぼ同じ位置に並んでた隣家のサクラの木も先日伐採されてました。
返信する
道具 (さっつん)
2018-12-18 09:41:06
木の股を削って食器に使っているなんて^^
返信する
さっつんさん (SHIMA)
2018-12-18 10:05:48
面白いですよね〜。
ちょうど挟まる場所を上手く利用して使ってるなんて。
太い幹に押しつけて突ついてるときもあります。
中身は舌ですくいとってるのかな?
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事