ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

雪景色

2013-02-08 16:50:28 | 散策
防風保安林の雪景色。
木々の側面に付いた雪が綺麗。
白樺の白い幹が青空の下の雪景色に映える・・

前日は薄いグレーの雪雲に覆われ、降る雪で辺りはモノクロームの世界に。
時折強く吹雪いて吹き付けられた雪が木々の枝を装飾模様のように変え視界に広がる。

新ママチ川が流れる公園橋を渡り、青葉公園入り口の図書館に向かう坂道で撮影。



◎2/7(木)午後の「えほんの森」
担当時間中図書館内に親子連れの姿が全くないという珍しい日でした。
絵本を選んでる大人の人はいたんだけど。
絵本コーナーの棚からお気に入りとちょっと気になる絵本を抜き出してきて一人で読書♪

うさぎのさとうくん」相野谷 由起 著 / 小学館   
 「うさぎのさとうくん つきよ」
『うさぎの さとうはねるくんは あるひ うさぎになりました』で始まる楽しい絵本。
2冊ともあるとつい手に取ってしまう。
書店で見かけたら買おうと思ってるんだけど見かけない、「つきよ」の方だけでも欲しいんだけどな・・通販しないとダメ?
やくそく」成田 雅子 著 / 講談社
これもだけど「いちょうやしきの三郎猫」も好き・・絵に惹かれる。
「ものぐさじじいの来世」小川 未明 作 高岡 洋介 画 / 架空社
昔から語り継がれてきた童話に鮮やかでインパクトのある絵柄が時代を飛び越えて迫ってきます。(これが初めて見て気になった本)
たまにはのんびりした時間も良しとしないとね、ボランティアだし..(自分が楽しまないと♪)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのドラマのテーマのイントロが… (中津川秀明)
2013-02-08 17:26:11
昔、大ヒットした某韓流ドラマの監督がドラマの一部のロケ地に北海道を選んだ理由がよくわかりました。そのドラマのテーマ曲のピアノのイントロが聴こえてきそうです。
えほんの「ものぐさじじいの来世」。タイトルだけで笑ってしまいました。人ごととは思えません、気になります(笑)
返信する
中津川秀明さん (SHIMA)
2013-02-08 19:59:28
「冬ソナ」・・恥ずかしながらちゃんと見たことがないんです。
でも紹介番組で観たシーン映像のポプラ並木や雪景色に札幌の風景が重なります。
似てる~(笑)

「ものぐさじじいの来世」は↓こんな話しです。
http://www.aozora.gr.jp/cards/001475/files/51021_47962.html
なんだかほのぼの..
返信する
一番上の写真 (桜 源八郎)
2013-02-09 08:10:16
雪景色の森の中にいポンの街灯。
タムナスさんが出てきそうじゃないですか♪
返信する
桜殿 (SHIMA)
2013-02-09 17:13:26
ナルニアだったらいいのに~
白樺がまたそれらしい雰囲気を醸し出していますよね♪
返信する
これこれ! (ちゅよっぴ~♪)
2013-02-10 16:46:52
この風景! やっぱ北海道の冬はこうでなくちゃ!

ところでハートの氷が北海道のダム湖に出現だそうです。
 http://mainichi.jp/select/news/20130209k0000e040175000c.html 
返信する
ちゅよっぴ~♪さん (SHIMA)
2013-02-10 21:25:22
ご期待に添えました?(笑)

あ、キノコ氷!
バレンタインにあわせたみたいですよねー、びっくり!!
返信する

コメントを投稿