ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

花とゆめオリジナルクリアファイル

2015-06-07 20:08:32 | 玩具
なんということもないけど、数十年前に少女漫画誌「花とゆめ」の全員プレゼントで貰ったグッズ。
良く手元に残ってたというか・・未だに使ってます..

花とゆめオリジナルクリアファイル

これはイラストが山岸凉子
確かOne Two Threeの3種類。他は誰だったかな?

こういう神話や民話の雰囲気のあるイラストが素敵な漫画家さんでした。
「妖精王」というファンタジーも描いていました。
デビューはバレエ漫画の「アラベスク」、最初は「りぼん」で連載してたけど、第二部は花とゆめで。

もうひとつは曜日ものの7種類のうちの「FRIDAY」。

かなり色が剥げてしまっていますが、坂田靖子氏の。
「バジル氏の優雅な生活」のルイ君のイラスト。
掲載誌は「花とゆめ」でなく最初が「LaLa」だけど同じ白泉社の花とゆめコミックス。

1979年から1987年まで姉妹誌を渡り歩きながら続いてた人気作品。
ファイルになったのは80年あたりだったかと。(曖昧)

何種類かある中でやっぱり当時好きだった人のを選んでて、そして今も好きな漫画家さんです。

さすがに少女漫画誌を買うのは90年代で卒業しましたがコミックスはまだ買ってるなぁ。
いつのまにか漫画が文化になっちゃってたりするのには驚くけど、気分は高校生の頃とあまり変わらない漫画読み。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももんがーママ)
2015-06-07 22:08:45
いい保存状態ですね!いいなぁ~
返信する
ももんがーママさん (SHIMA)
2015-06-07 22:23:53
いやいや決して保存状態がいいとは言えないんですが、使ってる割には壊れていないから良いのかな?

山岸さんのは橙色のに黒でプリントしてあるので色自体は抜けず、坂田さんのは透明なファイルに紫色をプリントしてるのでこんなことになったみたいです。
返信する
こわーい (なざ美)
2015-06-18 23:55:19
 私は週刊漫画誌買って貰えなかったので後年のコミックスで山岸涼子様を知りましたが、割とダークなお話が多くて好きです☆
返信する
なざ美さん (SHIMA)
2015-06-19 23:46:54
そうですねー、特に短編にそういう感じの多いですね。
ダークというか、人間の精神/業(カルマ)を描いてる話しに怖さがあって。

中高時代のお小遣いはほぼ本と漫画とレコードに・・。
返信する

コメントを投稿