ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

ツグミ

2021-01-20 17:44:13 | 散策
今年はまだ我が家のノイバラに姿を見せてくれていないツグミですが、頭上を群れで飛んで行くのや、あちこちのナナカマドの木ではたくさん見かけています。
今年はナナカマドの実がとても良く実っているので。
上の写真は1週間ほど前のものです、すごくたわわな実。
それが一昨日には随分減っていました、大勢で来てるからね。(笑)


こんな風に啄んでいます、細い枝にしっかりつかまって。
陽射しが暖かい日だったのでスマートな姿!
寒いと膨らんでる。(笑)

個体によって色柄のちがいもあるようで、このこは白っぽい?


晩秋にロシアから越冬の為にアジア圏にやって来る冬鳥。
最初は大群で山林に飛来し、そこからだんだんといくつかの群れ(グループ)で散らばって行くそうです。
それからまた離れてあちこちを覗くのもいるのかな?
うちに来るのはたいてい1羽か2羽だもの。


※クリックすると拡大されます。

3月頃にまた北へ帰って行くまで、目を楽しませてくれる冬鳥です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿