ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

ひまわり独楽

2012-01-31 16:18:18 | 玩具
これは息子達が幼稚園から小学校低学年の頃だから、もうかなり昔のもの。だいたい16~18年位前かな?
1番手前の水色とピンクのが下の本に出ていた「ひまわり」の折り紙。

それが角を指ではじくと回ることに気がついて、違う大きさのものを挟んだり乗せたりして楽しんだのがその周りもの。

独楽やピョンピョンガエルなど色んなものを作って一緒に遊びました。
息子考案のリアルで凄く良く跳ぶカエルもあったっけ。折り紙はこたつで楽しめる冬場の遊び。

このころはまだこの形を独楽にして紹介してる本は無かったと思います。
それが4~5年前かな、持ち手部分がついて簡単にまわせるものを「花のこま」として載せている本が見られるようになりました。

この本に載っていました、作者は「長谷川太市郎」さんとなっています。
三段組の独楽でこういう形。

まわすとこんな感じ。
小さい子でも簡単に回せて、良く回ります♪

色合わせを考えて、折って、回して・・手頃な手作り玩具です。

※ 作り方は「折り紙 コマ」で検索すると出てきます

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫吉一家物語 | トップ | しあわせのパン »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (ももんがーママ)
2012-01-31 23:18:00
色の組み合わせで色々楽しめそうですね♪
回っている写真もキレイに撮れましたね~
返信する
折り紙と言えば・・ (ちゅよっぴ~♪)
2012-02-01 05:46:30
これ!
http://www.youtube.com/watch?v=kXcnAhaZCJ8

ここまできちゃうともう紙技!!!・・・ぁ、違った(笑)


独楽、楽しそうですねぇ  色々な色、模様で   おこたで折り紙  確かに冬の楽しい時間が過ごせそう、、
返信する
このコメ、、 (ちゅよっぴ~♪)
2012-02-01 05:59:19
以前ここのどこかで同じコメント書いた記憶があるような、、?   なんか痴呆が加速してます。   トホホ ω   

続けて投稿申し訳ないっす、、
返信する
16~18年の折り紙 (桜 源八郎)
2012-02-01 08:55:56
よく残してありましたねぇ。

どんな風に回るのか興味があったので「折り紙 コマ」で動画検索してみました。
ど動画のコマも拙者が思った以上によく回ってました。
紙なのにこんなによく回るんですねぇ。
返信する
ももんがーママさん (SHIMA)
2012-02-01 09:17:11
ベースになるひまわりの花びら部分は二枚の折り紙を合わせて使っています。
その色合わせも楽しいんですよね。
少し厚みが増すことで安定して良く回るようにもなりま、両面折り紙を使うより。
返信する
ちゅよっぴ~♪さん (SHIMA)
2012-02-01 09:21:51
神業の神谷氏の折り紙は何度見てもすごいですねー!
私も時々どこかで同じようなコメントしてるかも・・同じような日記を書いちゃってることも(mixiがアブナイ..)。。
目をつぶりましょう、お互いに♪(^^;

こたつで出来る遊び、冬は嬉しいです。(笑)
返信する
桜殿 (SHIMA)
2012-02-01 09:26:03
クッキーの小さくて透明な空きケースに色々入って残ってるんです。
半分くらいがこのコマだけど。

作り方もネットにあったでしょ?
色々工夫できるのが折り紙のいい所かな♪
返信する
おりがみといえば‥ (なざ美)
2012-02-02 22:03:53
わーきれいですね‥ と思って笑ってしまいました‥ "やまのこぐ"ちゃん思い出して。
 あれから『いやいやえん』、ナイトキャップというか寝るときにくりかえし読んでいるんですよ。
 やっぱりこぐちゃんの話が一番、やさしい気分になれますね~
返信する
なざ美さん (SHIMA)
2012-02-03 06:47:11
こぐちゃんだったらちょっと遊びにきて欲しい気がしますよね♪
返信する
ご挨拶 (en16)
2012-02-04 05:33:17
▲_▲  0000様に、ご挨拶今日もよろしくです。  
/Φ Φ\ 
Ξ♀Ξ/  (/・0・) ∬^^∬/~ オホホホ
/ ̄ \ ∩ 
| | ( \)) 流木庵より
ω ω c/
返信する

コメントを投稿

玩具」カテゴリの最新記事