ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

つくしんぼ

2013-05-09 23:57:42 | 
毎年春になると庭に蔓延るつくし(土筆)とスギナ(杉菜)。
はらっぱ化する原因の1つなんだけど、「食べないの」と良く聞かれるので・・何年ぶりかで食べてみました。

つくしはこのハカマを取るのがめんどくさくて・・

爪に灰汁が入り込むのを我慢しながらせっせと取り去る。。

これを良く洗って水に良くさらすところまでが下準備。

庭の土筆で2品調理。
佃煮

さらした土筆を茹でて水気を切る。
胡麻油で軽く炒め、醤油、砂糖、味醂、出汁で煮詰めたら出来上がり。
ご飯に載せて食べると美味しい~。
天ぷら

お塩をつけて食べました。
苦味があるかなと思ったらそうでもなかった・・いい食材。(笑)
天ぷらは他に薩摩芋、海老、青梗菜としらす干しと玉葱の掻き揚げを作りました。
素朴な春の味覚を添えた晩ご飯。

桜開花情報
このところずっと寒くて桜の開花も例年より遅れているのですが、昨日と今日の気温の上昇でどこも枝先の色が濃くなってきています。
そして本日(5/9)毎年この近辺では1番早く咲く「ほくでん」の蝦夷山桜が1輪開いているのを見つけました。

木々の芽吹きも一気に進み始めたようで、これから緑が増えていくのが楽しみです。

これは蝦夷山桜の枝先。
芽吹いたばかりの赤茶色の葉とともに蕾が膨らみ花が咲きます。

さあ春が来た!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニッカウヰスキー余市蒸溜所 | トップ | この道はいつか来た道 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっつん)
2013-05-10 07:44:11
気象庁によると、このところ急に寒さが戻って来ちゃったので、春が津軽海峡を渡れなかったそうです。(ホントカ?)
植物も昆虫も忙しくなり、SHIMAちゃんの日記も忙しくなりますね?

小さい頃に近所のおばちゃんが煮込んだ土筆を食べた経験しか無いのですが、苦いという印象だけでした。大人になった今でも、土筆を見ると口の中が・・・・
返信する
さっつんさん (SHIMA)
2013-05-10 10:04:59
お花見情報を見ると津軽半島までは見頃なんですよねー
北海道は漸く道南松前公園のヤマザクラが咲き始めたそうです。
函館五稜郭のソメイヨシノは蕾が膨らみ始めた所。
3月に東京で桜を見てからもう1ヶ月半過ぎちゃいました。
今年の春は短そう。
土筆の佃煮はお薦めです。
きっと子供の頃と味覚が変わってるから美味しく感じると思います。
つくし調理は灰汁抜きをしっかりすることがポイントらしいです。
返信する
つくし (桜 源八郎)
2013-05-10 12:45:13
大阪市内だとなかなか目にしなくなりました。
子供の頃はそれこそバカみたいにたくさん採ったなぁ。
それを母親は苦労して袴を取ったんやろなぁ。
そんな苦労して母親が作ったつくし料理を好き嫌いの多かった拙者はまったく食べず・・・かぁちゃん、ごめんねー

しかし、天ぷらうまそー!!

いよいよ春本番なんですね。
北海道の春、楽しんでくださいねー
こっちはそろそろ初夏の気配もちらほらと
返信する
桜殿 (SHIMA)
2013-05-10 14:10:47
春の山菜系のものって苦味があるのが多いからおとな向けの味なんでしょうねぇ。
子供には判らない・・確かに今は判ります。(笑)
天ぷらだって甘いさつま芋やぷりっとしたエビ天が好きだったもの。
春の山菜のその独特の苦味のある天ぷらは格別です。

そちらはもう初夏ですか~
今は何が見頃かな?躑躅、シャクナゲ辺りかな?
返信する
ついに! (ちゅよっぴ~♪)
2013-05-11 17:59:55
北海道にもやっと春が来ましたか、、!   これから桜が楽しめるんですね~♪  お待ちどうさまです。

筑紫の天ぷら美味しそう、、 チンゲン菜の天ぷらってのははじめて聞きました。 掻き揚げだからチンゲン菜だけじゃないんですね。  

旬の食べもの、やっぱこれが最高の贅沢です。
返信する
ちゅよっぴ~♪さん (SHIMA)
2013-05-11 19:12:30
ところが今日は寒くてしかも雨で、開花は足踏みしています。
でも枝先にピンク色が見えてたりする木も少しあってわくわくさせられます。(笑)
来週末には綺麗に咲いているかなぁ・・遅っ

桜えびがなかった時に考えたんですが、青梗菜とシラスの組み合わせが思いのほかマッチしてて、定番メニューなりました。
返信する
これから春ですね (ぽら)
2013-05-11 23:29:35
こちらもかなり遅い春でしたが、これからが春なのですね。土筆美味しそう、来年は私も料理してみます。こちらは初夏を感じられる日もあったりと~不思議な土地です。(豊能地区
)
返信する
ぽらちゃん (SHIMA)
2013-05-12 16:45:53
なかなか春らしくなりません。
そういえばキタコブシの白い花も見かけないなぁ・・レンギョウは咲いてる所がありました。

春の山菜料理、ふきのとう味噌とつくしの佃煮はお薦めです、ご飯が進む♪そして天ぷらはお酒が進む?(笑)

そちらの6月はどんな気候かな・・新しい土地の四季楽しめますね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事