ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

ノイバラレストラン2018

2018-01-23 23:02:38 | 暮らし
昨秋から年末まで、庭に来るのは雀とカササギばかりでたまにヒヨドリが来るぐらいだったのが、ここ数日漸く他の小鳥たちも姿たを見せてくれて嬉しい限り。
始まりはハシブトガラでした・・でも写真は撮れず。
ひまわりの種のフィーダーにのっかってるのを確認出来ただけでした。
その後、ヒヨが5〜6羽のグループで現れるようになり、遂に今シーズンちっとも近辺で見られなかったシジュウカラが!

そして本日!ロシアからの渡り鳥ツグミがたくさん来てました。

つぐみん来訪♪

10羽ぐらいいてビックリです。
皆ノイバラの実を盛んに啄んでいました。

積極的に餌やりをしてなかった頃は、来るのはこの赤い実を狙う野鳥たちでした。
他にヒレンジャク、キレンジャク、ムクドリ等果実を食べる鳥たち。

↑上の小さな写真はクリックすると拡大されるので、ツグミを見つけてみて下さい。この倍はいました。(笑)

ヒマワリの種を脚でつかんで嘴で突つき殻を割っているシジュウカラ。

雀が近くに来ると隣家の木に避難してしまうのでお隣に殻がぽろぽろ・・申し訳ない。。


ヒヨドリはとても赤い林檎が好き。
黄緑色の林檎を枝に刺しても中々食べないのは何故なんでしょう?
赤っぽいのが熟してるって言う認識なのかな?とても不思議です。
単なる偶然なのか、どうなのか?実験してみた方が良いかなぁ?

今日は2時間ばかり出かけている間に何かの群れが来たらしく、たくさんあったノイバラの実が半分近くになっていました。
赤い実が雪の上にたくさん散らばってるし・・この食べ方はヒヨかな。。(^^;
森や川の近くの餌が少なくなって来たので住宅地の方にやって来たようです。
冬の常連さんたちの姿がやっと見られてホッとした日でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STAR WARS 最後のジェダイ | トップ | 初めてのスノーシュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kato)
2018-02-01 00:01:29
お誕生日おめでとうございます。
返信する
katoさん (SHIMA)
2018-02-02 12:57:53
ありがとうございます。
水瓶座のバースデー♪
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事