ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

新緑

2008-06-03 23:28:09 | 暮らし
木立の中から見上げると、ぽっかりと青空。爽やか。
北海道は一応梅雨は無い事になってるので、6月はまさしく「初夏」。
一昨日までの低温から昨日今日と気温が上昇・・夜はまだ冷えるけどね。
関東・関西・近畿はもう梅雨入りだとか。昨年より12日も早い、明けるのも早い?

明日から札幌では『第17回YOSAKOIソーラン祭り』が始まります。
お天気に恵まれますように。

●「せんとくん」対抗キャラは「まんとくん」ITmedia記事
平城遷都1300年祭公式マスコットキャラクターが不評、『奈良市中心市街地活性化研究会』の8商店街がオリジナルキャラクターを一般公募。決定後に「まんとくん」と命名。
これから非公式キャラクターとして活躍するのかな?
    
見た目は確かに。 まんとくんの着ぐるみやぬいぐるみは受けそうだなぁ。ゆるキャラ

そういえばさっぽろテレビ塔も・・
    
[公式]タワッキー       [非公式]テレビ父さん  ・・・勝者は→ こちら
といっても、こっちは別に対抗したわけじゃないそうですが。(笑)

はらっぱ便り

今年も苗を植えました。なんばんとピーマンを2株ずつ。
それとブロッコリーも試しに買ってみたけれどきっと途中で虫に食われちゃうんだろうな。(ちゃんと世話しろって?!)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サトコちゃん | トップ | ペタっと! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は暑かったのでしょうか (タイタン)
2008-06-03 23:50:52
家に銀行員さんが2度も来て、
「暑いですね~」を連発してました。
そういわれるとそんな体温になってくる自分が不思議。
「まんとくん」は可愛いですね。
どう考えてもせんとくんより私は好きだな~♪
返信する
 (ももんがーママ)
2008-06-04 01:09:55
やっと暖かくなってきましたね。
ブロッコリー、大きくなると良いですね!
返信する
直射日光 (SHIMA)
2008-06-04 10:08:05
北海道の陽射しは強いな~と思います。

☆タイタンさん
昨日はこちらは風が強かったので暑いとまでは行かなかったんですが・・車の中は暑そうですね、陽射しで。
今日もいい天気!

まんとくんは可愛いですよね、ちゃんと鹿だし。ぬいぐるみ欲しいかも。(笑)


☆ももんがーママさん
う~む・・とうがらしとピーマンはほっといても大丈夫なんですが(実証済み)。。
頑張れ、ブロッコリー!(爆)

返信する
せんとくん (タカヤマポンタ)
2008-06-04 14:29:25
せんとくん。いろいろ物議を醸しましたね。
私がこれがダサいのか、センスがあるのか無いのかよく分りません。
ただ、お上の決めたことに必ずケチを付けたがる人は昔からいるもので、また取りあえず「センスない!」と言っておれば「自分にはセンスがある」と思ってもらえると考えているだけの人もいるもので、なんだかよく分らない部分でコップの中の嵐のような論争に明け暮れているとしか思えない部分が感じられて、私的には「どうでもいいことだ」と結論付けてはおりますが。
返信する
マスコット (SHIMA)
2008-06-04 15:03:23
それぞれ別に成り立っていけばいいんじゃないかな~って思います。
グッズ化して盛り上げるなら(著作権がしっかり管理された)受けのいいものを求めるのはあたりまえだし。
テレビ父さんも可愛いかどうかはともかく受けてましたから。(笑)

取り敢えず宣伝効果と地域の一体化は出来たみたいだからこれから記念行事等が賑わうといいですね。
「ひこにゃん」の彦根城みたく。

せんとくん・・頭から直接角が生えてると言うのは、どうなんでしょ?
私はちょっと怖いです、、なければいいのに。。 
返信する
たしかに・・・ (タカヤマポンタ)
2008-06-04 16:43:49
>頭から直接角が生えてる

ほんとだ…。
言われるとそうですね。もう少し角をなんとか可愛く、とは思いますね(笑)
返信する
まんとくんに一票(笑) (桜 源八郎)
2008-06-04 18:49:50
「まんと」という皮肉たっぷりの名前に笑っちゃいましたよ。

でもこのイベントで盛り上がってるのはキャラクター論争ばかりで肝心のイベント内容がまったく伝わってこないんですよね。
なんだか本末転倒っていう気も~
返信する
 (SHIMA)
2008-06-04 23:07:17
☆タカヤマポンタさん
(生えてるんじゃなくて)冠かなにかに付いてるんだったらシンボリックで良かったのかもしれないですすよね?

☆桜 源八郎殿
まんとくんは可愛い鹿ですね~、丸くて。(笑)

関西方面でも何も伝わってこないんですか?
・・で、調べてみたところ、一応Webサイトは開設されてたんですが、開催は2010年でした。まだ先じゃん!
取り敢えず話題になって市民も取り組もうとし始めただけでも良かった?
返信する
青空が羨ましい~♪ (黒えびす)
2008-06-05 12:53:19
北海道って梅雨が無いって聞きますけど、反対に水不足のニュースも余り聞きませんよねぇ!?やはり自然が多いから元々の水の量が多いんですかねぇ?(笑)

テレビ父さん、カッコいい!!
Macで変換したら、初めに『テレビ倒産』って不吉な変換が出ちゃってビックリしちゃったんですけどね(相変わらずことえりオバカで・笑)。
最近はどこもかしこも『ゆるキャラ』ブームで、イベントそっちのけでその話題ばかり(笑)。

東京はもっと凄いですよ今。
2016年のオリンピック開催が決定したかの様に、どこに行ってもノボリやポスターがもの凄いですから。。。
これで、もし決まらなかったらどうするんだろうって、都民ながら心配してます(爆)。
返信する
北海道の水の量 (SHIMA)
2008-06-05 17:14:46
やっぱり冬の降雪が大きな恵になっているのではないかと?
人口も大都会より少ないし。

キャラクターといえば他にテレビ局のマスコットも人気です。
雪まつりの時とか和みますよ~。(笑)
onちゃんやもんすけがなかなか可愛い。
 http://www.htb.co.jp/onchan/index.html
 http://www.hbc.co.jp/monsuke/

東京オリンピック・・必要なんでしょうか?前もやったじゃん?
冬は(札幌と長野だけど)2回も。
のぼりやポスターは気が早すぎですね~。
今はあんまり浮かれてる場合ではないと思うんだけどな。。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事