ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

シャムトラ

2005-05-15 15:08:18 | 音楽
正式には“Shamrock TRIANGLE Vol.6”というHARD TO FIND主催の
アイリッシュ・ミュージックのコンサートです。
今回は道東からLOVELOVE BAND、奈良から山口智さんを迎えての
LIVE&パーティータイムでした。
出演者の紹介はこちら→http://shamtra6.exblog.jp/i3

トップのLOVELOVE BANDは、ダルシマー・コンサーティナ・ブズーキ・フィドルの編成。
アットホームな演奏で和やかな雰囲気を作ってくれました。
特に、やんちゃ坊主のようなフィドルの音色がとっても楽しかったです。
続いての山口智さんはサポートミュージシャンとしても色々なところで活躍されているダルシマー奏者です。
日産エコカーのCMソングでも流れていました。
どちらかというとJAZZのような不思議なムードのダルシマーが実に印象的でした。
そして3台のダルシマーが揃った副題の「ダルシマー伝説」。
それぞれの持ち味を出しながらの演奏は興味深く、価値あるものだったと思います。
最後のHTFはいつもながらの明るく温かな演奏で、ビル内の他の部屋から洩れてくるエレキの音も気にならなくなるほど盛り上げてくれました。
そしてパーティタイムでのフラットマンドリン・二胡・カンテレ・オカリナなどが加わった様々なセッション。
中でも山口智さんの弾くフィドルのやさしい音色に、すぐ近くで聴ける幸せを感じました。
あまりお話はできなかったけれど、色々な楽器の音をたっぷり体に浴びることができた楽しい時間でした。

■ 紙ひこうき
コンサートに向かう前の時間は『チャレンジ教室~よく飛ぶ紙ひこうきを作ろう!』でした。
市民文化センターが改修工事で1年間使えないため図書館のAV室での教室でしたが
紙ひこうきを飛ばすには狭い場所だったのでよく飛ぶのにたくさん壁にぶつかっちゃって残念でした。
広くてあまり風のないところで思い切り飛ばせると良いね。
子供の頃なんどもなんども作っては飛ばした思い出…誰にもあるのかな。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブースカ (あざらし@ダイアナ・シールズ)
2005-05-15 20:13:04
ラブリ~だわ!



3台のダルシマーとは、なんと贅沢な!

どんな響きなんでしょう……。

聞いてみたい、見てみたい…。
返信する
青い・・・ (SHIMA)
2005-05-16 10:07:06
モテモテブースカでした(笑)。

無断撮影してしまいましたが…大丈夫かな?(汗)

素敵な演出ですよね。



3台のダルシマー、写真ならありますけど?(爆)
返信する
黄色… (キャサリン)
2005-05-16 21:14:57
ブースカって、黄色ぢゃないの???

青もいたの???

初耳!!
返信する
ドラえもんかと・・ (Tsutom。)
2005-05-16 22:00:27
思っちゃいました

・・・青いから
返信する
フィギュアだから (SHIMA)
2005-05-17 09:13:29
いろんな色があっても良いのかも(笑)。



☆キャサリンさん

青はいたんぢゃなくて、売ってたのよきっと!(爆)

ちょっとスリムでかっこいい、全然「シオシオのパァー」じゃないブースカでした。



☆Tsutom。さん

・・・角ありますけど???



ところで“怪獣ブースカ”って色(黄色)と模様(斑点)と角の形から、モデルはキリンだと思われるのですが…。

どうなのかな?首は長くないけどサ。。。
返信する

コメントを投稿