ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

色柄違い?(ツグミ)

2020-03-06 19:23:56 | 暮らし
なんだか茶色っぽい鳥がいる?と思って良く見たら、顔はツグミ?
全体に色が薄くて遠目には褐色に見えたんですね。
いつもノイバラの実を食べに来る鳥なので、もうほとんどないなぁ・・と思ったら、なんと餌皿にひょいと下りてきました。
珍しい!?

スズメと一緒に野鳥の餌とか啄んでいた様子。


お水も飲んでた。

雪面に立った姿は直立タイプでなんだか凛々しい。

ここで気づいたのが胸から腹に懸けての斑紋の色。
胸元だけ濃いグレーで翼の脇からお腹は茶色いんです。
こんな色合いは初めて見ました。

ツグミって個体差が激しいのかな?
となれば色柄の違いで個体の識別は出来る?

この子が去ったあとに現れたツグミはこちら。

色違う!
この間来てたツグミとも少し模様が違う?

ということはここ数日のうちに3羽のツグミが来てたという事?
お腹で見分けがつく事が判ったけど、驚きです!?

3者3様の斑紋、色柄違いのセーターをきてるみたいだな。(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中津川秀明)
2020-03-07 03:34:41
こんにちわ。
ツグミ第2弾(笑)!
しかもまたまたきれいに撮れてますよね。
動物の配色ってなんでこんな色に?
と、時々深淵なものを思わせてくれます。
SHIMAさんがシャッターを押すたびに春色が増えていく光景。
SHIMAさんのカメラは絵具箱です。
新型コロナやここ数日の暴雪風。
北海道も大変ですが、どうか元気で春を迎えてください。
返信する
中津川秀明さん (SHIMA)
2020-03-07 22:32:26
こんばんは{/cat_1/
そう第2弾です!(笑)
ツグミのお腹の模様や色が違う事に気がつきました。
観察すると面白いです。^^
このところ日中はぽかぽか陽気で陽射しも強く、季節の移り変わりを感じます。
なんだか今年は春早そう?
コロナも早く去って欲しいと拙に願います。
返信する

コメントを投稿