ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

令和元年(2019年)の紅葉。

2019-10-24 22:48:25 | 散策
12月が終わるまでなんでも「令和初の・・」になるのですが、そんな中やっぱり令和初の紅葉シーズンに突入しました。(笑)
週頭の日曜日20日と本日24日撮った写真を載せてみます。
4日経つとぼちぼちだったのがかなり色づきが進んで来てるように思います。
..と言っても場所によって進み具合は随分違うかな?

トップ写真もですが、ナナカマドがとっても赤くなってる街路樹がありました。



※サムネイル写真は全てクリックすると拡大されます

エゾヤマザクラも黄色からから赤へと染まって行く葉が暖色のグラデーションを作っていて綺麗です。
勇舞川の小さな水路にて。

白樺も黄色く。


20日は交通公園に道の駅、青葉公園と歩きました。

交通公園では木々の間を標識がたくさん並んでいます。(笑)
イチョウはいつも遅いんですよね、今日もまだ黄緑のが多かった。

桂の葉が甘い匂いを漂わせていました。


ここは道の駅サーモンパクの小川の所。
雪虫多かったな。

青葉公園はドングリの木が多くて黄葉すると黄色と茶色がとても豪華になるけど、この日はまだこれからな感じ。

でもミズナラが陽を浴びて光ってました!


もちろん赤いのもありますよ、エゾヤマザクラやカエデ。

これはハウチワカエデかな。^^




上も中も下も、色鮮やかな錦秋の候です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤っ!!! (桜 源八郎)
2019-10-25 13:40:19
1枚目、2枚目の写真いいですねー!!
鮮やかな赤色が目に刺さります。
なんだか妙な迫力感じます。
今日の大阪はかなり寒いんだけどこっちの紅葉はもうちょっと先ですねー
返信する
桜殿 (SHIMA)
2019-10-25 20:42:22
すごい赤でしょ?
楓や蝦夷山桜、ドウダンツツジの赤とも違う。
やや似てるかなと思うのはニシキギの赤かな?
自然の赤色も色々だとつくづく思います。
そちらはまだですよね、少なくとも1ヶ月違う筈?
長い秋を楽しんで下さい♪


返信する

コメントを投稿