ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

鮭兜

2009-04-29 11:44:26 | 暮らし
もうすぐ端午の節句、道の駅サーモンパークでは鯉のぼりがたくさん上がっていました。
「サケのふるさと館」には鮭の皮を貼った兜が!
見慣れた柄だ...
鮭の皮と言えば、博物館などに行くと服やになっているのを見ることができ、まるごと使い尽くせるすばらしい食料だったんだなと、感心。

●季節の和菓子

まずは家の近くの「ニシムラファミリー」の柏餅とべこ餅。みそ味のべこ餅が美味しかった。
この時期は他のところのも勿論食べちゃいます。

白クマツインズニュース
札幌円山動物園の白クマツインズの性別は『』と判明したそうです
職員による視診と体毛を用いたDNA判定。
まだちょっと見ただけでは違いがはっきりわからないので、愛称がつくのは夏以降に。
大きくなるともっと顔つきとかの違いがはっきりしてくるかな?
今は行動と眼差しで少しわかるけど。
それまで私は(勝手に)ルルとロロと(頭の中で)呼んでいようっと。(笑)

双子たちの成長の様子は、円山動物園の職員さんのブログ双子の白クマ赤ちゃん通信』でリアルタイムに楽しめます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮭兜 (桜 源八郎)
2009-04-29 12:52:51
猫に大人気かもーー(笑)

源五郎もクロワルも男の子だからあの部屋に飾るもの節句飾りでも買ってこようかな~

桜餅は葉っぱを食べますけど、柏餅は食べませんよね?(笑)

ツインズは♂かぁ~~
♀だったら大阪のゴーゴくんのお嫁さんになってくれる可能性もあったのになぁ・・・
円山動物園の職員さんのブログ、ブックマークしましたー♪
返信する
柏餅 (タイタン)
2009-04-29 13:47:24
みそ餡が美味しそうです。
明日にでも西友でそれっぽいものを買ってしまいそう♪
全然季節にうとくて、母の日も世間(デパートとか)でやんやと騒いでますが、どうしようか考え中…。
いつも義妹(弟の嫁)の贈り物を知らず知らず気にしてしまいます(;^_^A
返信する
桜殿 (SHIMA)
2009-04-29 14:45:13
見てると食べたくなるのは猫だけじゃないかも?(笑)

うちの鎧兜はしまいっぱなしです。
源五郎と黒ワルに兜! いいですね~
子どもの頃新聞紙で兜を折ってかぶりませんでした?刀も丸めた新聞紙..

柏餅の葉っぱ・・まさか食べる人いませんよね?

ツヨシちゃんは女の子でしたから、今後どうなるんでしょう?
今後も動物園間でのペアリング計画が気になります。
返信する
タイタンさん (SHIMA)
2009-04-29 15:01:51
べこ餅は餡じゃなくて全体の味でした。^^;(記事直しました)

柏餅はこし餡も味噌餡も大好きです。
次はもりもとのこし餡・よもぎ・味噌餡を食べたいな~。

母の日は今年は5月10日ですか。何にせよ気持ちが大事!
お菓子とかお花とかどうかしら?意外と悩まないで済みますよね?
返信する
水戸黄門 (なじゃ美)
2009-04-30 20:28:49
鮭の皮といえば水戸光圀公が大好物だったらしいですよ
(from:伊丹十三『女たちよ!』)
私は身だけが好き
返信する
なじゃ美さん (SHIMA)
2009-04-30 23:05:05
光圀公は鮭の皮まで召し上がってたんですか!
きっとパリッと美味しく焼けてたんでしょうね?炭火焼?
うちの親もうまく焼けた時は食べてたなぁ。
私もそんな感じでガスのグリルで焼いたのはパリパリのは食べることあります。(笑)<夫と息子は食べない。


返信する
皮というか (なじゃ美)
2009-05-01 20:36:45
皮の内側に脂身があるでしょ?
それが好きだったというハナシ‥
しかし伊丹十三どこでそんなこと知ったんだろ
返信する
ほぉ~ (SHIMA)
2009-05-01 23:03:47
脂身・・?!
なにかの文献に出てたのでしょうか??
面白い話ですね・・そんなこと書いてる伊丹さんも面白い?
(爆)
返信する

コメントを投稿