80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

なんちゃって"タラ"、早くも完成

2010-04-17 15:08:31 | その他
端単式で一夜を過ごしたエンドウのタム。かわいそうなので間を置かず改造を進めることにしました。

まず残っていた片方の軸受けをカットしました。これで完全なダルマ状態です。



カプラーは今さらベーカーでもあるまいということで、自連型KATOカプラーに交換しました。カプラーポケットはこのクルマにとってはあまりにも大ぶりで、つけると車輪に当たってしまうので潔く省略し、タップをたて直したネジ穴に直接段付きネジで止めています。したがって復元バネもありませんが、元々ある胴受けっぽい部分にぴったり収まったのでブラブラすることはありません。



次はメインのアーチバー台車の取り付けですが、その前にちょっと注油でもしておこうかと余裕を見せたのが運のツキ。台車枠をねじって車輪を外そうとした瞬間、ピーンと、枕バネの2本のスプリングが勢い良く飛び出してしまいました! ヴィンテージものの貨車を切り刻んで遊んでるから、バチが当たったかも・・・
直径1mm、長さ3mmにも満たないスプリングは結局見つからず、仕方がないので自作することにしました。といっても燐青銅線などコシの強い線材は持ち合わせていないので、φ0.3mm真鍮線をφ0.8mm真鍮線にぐるぐる巻きつけ、それらしいものを作りました。たいして重量がかかるものでもなく、枕バリが下がらなければいいので、これで十分です。意外とカンタン。



しかし取付けには苦労しました。上下に小さな突起があるのでそこへ挿入するのですが、なかなかうまくいかず、休憩を挟んで30分くらい格闘していました。これを作ったメーカーにはどんな達人がいたのか、と感心することしきりです。
どうですか。ちゃんと復活してるでしょ? スプリングがよじれてますが、他の部分もだいたいこんなものなのでOK、OK(笑)



台車は金属床用枕バリと1mm厚絶縁ワッシャ2枚を挟んで取り付けます。こんな足の長いセンターピンは売っていないので、M2×15mmネジとφ2.4mm真鍮パイプで即席センターピンを作りました。



さあ完成です。2軸貨車が一晩でボギー貨車に生まれ変わりました。
ゴム印で押したような形式番号がイケてるのと、天然のサビがいい感じなので、上回りは再塗装せず、ブリキの地肌が見える床板だけ塗りなおそうかと考えています。



タンク容積が「タム」のままなので「タサ」を名乗るには小さすぎます。その中間の「タラ」ってあるのかな?と思ったら、あるんですねー(※)。でもボギーなのは「タラ700」だけだそうで、しかも結構大きいみたい・・・



というわけで、突発企画「なんちゃって"タラ"ちゃん」改造記はここまで!

※Special Thanks:
吉岡心平の貨車ホームページ(吉岡心平さま)


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古典台車を使ってみよう

2010-04-17 03:20:54 | その他
またまたジャンクボックスから拾った台車が、ひと波乱巻き起こしています。

これは大昔に買ったアーチバー型台車。小振りですが一応ゲージは16.5mmで、車輪はたぶんφ9.5mmと思われます。枕バネが本物のスプリングでクッションが効いているのがご愛嬌。運材台車のようにして遊んでいた記憶があります。



メーカー、形式とも刻印はなく、一見アメリカ製かと思いますが、裏返すと「JAPAN」の文字が。国産品なんですね。



自由形電機に牽かせる自由形貨車にでも使おうかと、こんなことをして遊んでいると・・・
ひらめきました!



ご存知エンドウの懐かしアイテム「タム6000」です。こいつをボギー化しちゃおう。



黙って売りに出せばそこそこいい値がつくものを、何ともったいない。
心を鬼にしてダミーの軸受けプレスパーツを剥ぎ取ると、現れたのは真鍮ではなく、サビが浮いたブリキの軸受けでした。



この軸受けはフレームと一体になっているので、一瞬、さあどうしたものかと迷いましたが、毒を食らわば皿まで、糸鋸でバッサリと切り落としてしまいました。
もう片方切れば終わりなのですが、なにぶん夜もふけてきたので音の出る工作はここまで。
端単式の珍妙な姿で今夜は失礼しまーす!



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