イリスの色いろのお話

イリスのエレガンス★コミュニケーション blog
色彩・着物・ファッション・アート

きものは苦しい?!

2011-11-25 15:45:46 | ファッション
NHKドラマ「カーネーション」では、
きものから洋服への転換期が描かれています。

主人公・いと子が、
生まれて初めて洋服を着て街を歩くシーンでは、

人目が気になる緊張感と、
はじめて履くパンプスの痛さで、
気もそぞろ。

家に帰るなり、
「あ~疲れた!やっぱりきものが楽ちん~!」
と畳に大の字になったのを見て、
思わず笑ってしまいました。

これって、今では大逆転ですよね?

ほとんどの方は着物は苦しい、
と思い込んでいますし、
実際、苦しい思いをされていることも多いでしょう。

きもの離れの一因でもあります。

でも私は不思議と、きもので苦しかった思い出がないのです。

着付けしてくれた方が上手だったのと、
自分で着付けを習った頃はゴムベルトだったからでしょう。

お客様に着付けするようになってからは、
着せるときも、着るときも、紐で絞めてます。

着付師のレベルは、
帯結びのバリエーションをもっているより、
俗にいう「紐かけ」のうまさだと思います。

レッスンで相モデルをするとわかりますが、
練習生の結ぶ紐は、ただただ痛い。

熟練のプロの紐かけは違います!

ふわっと何もしめていないかのようで、
それでいてしっかり結ばれており、崩れない。
着てて気持ちよいのです。

あの感触に、少しでも近づきたいと思っています。


最新の画像もっと見る