イリスの色いろのお話

イリスのエレガンス★コミュニケーション blog
色彩・着物・ファッション・アート

「パリオペラ座のすべて」を観ました

2009-10-24 17:30:19 | 観劇・アート
パリ・オペラ座バレエ団のドキュメンタリー映画、
「パリ・オペラ座のすべて」
を友人と観ました。

正直、長いし(160分)、期待した華やかさはなかったけれど、
ローラン・イレールが若い団員たちにお稽古をつけているシーンがいくつもあり、
それだけでも良かったです。
彼は、現役時代に比べたらさすがに老けましたけれど、
あのノーブルさは変わっていません。

かつて、バレエ好きな友人から、
「とっても素敵な貴公子だから、あなたもきっと気に入るわ!」
と言われ、
2万円以上するSチケットを買い、イレールを観たのでした。
その時は、シルヴィ・ギエムとペアを組む「白鳥の湖」。

ギエムの天才的な素晴らしさは言うまでもありませんが、
イレールの気品漂う王子様は、もう文句無し、パーフェクト!!

ダンサーには賞味期限があります。
この二人のベストな姿を生で観れたことは、今思い返しても本当に幸せでした。

映画を見ながら、理想的王子様・若きイレールの面影と、
公演後に外で待ち伏せして、
サインをしてもらったミーハーな自分たちを思い返しました。

それにしても、打ち合せのシーンで
「特別チケットはリーマンブラザーズが買うから」というくだりがあり、
(2007年から2008年収録なので)
「おお、ここでもリーマンが・・」と思わず苦笑い。


また、ダンサーは40歳定年で、
40歳から年金が支給されるという現実的な話も盛り込まれており、
観る側は夢だけだけれど、ダンサーたちは踊りが生活なのよね、、
と、厳しい現実も知るのでありました。







最新の画像もっと見る