気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

健康寿命

2012-06-04 05:54:28 | Weblog

“健康寿命”とは、“介護を受ける必要がなく日常生活を健康的に送ることのできる期間”のことだそうである。
この度、厚生労働省は全国22万余りの世帯について健康状態を調査したうえで“健康寿命”を推計したそうであるが、それによると、健康寿命の平均は男性が70.42歳、女性が73.62歳で、平均寿命に比べていずれも10年ほど短いことが明らかになったそうである。
明治・大正時代の日本人の平均寿命は40歳代、50歳を越えたのは戦後のようであるから、現在の“平均寿命80歳で世界1”ということは大変素晴らしい進歩である。だがこれにより、約10年間も治療や介護が不可欠な苦しい日々を送らなければならなくなったのも事実である。10年とは長すぎる。戦前にはなかった期間である。
本当の長寿社会を築くとは、単に平均寿命を伸ばすだけではなく、“平均寿命と健康寿命の差を縮める”ことであると思う。表現を変えれば、寿命を量から質の向上へと変化させることである。2030年までにこの差を4年に縮める運動もあると聞いたが、4年でも決して短い期間とはいえないであろう。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康 (hibochan)
2012-06-04 07:27:04
健康寿命
初めて知りました 意外と低いと実感
確かに長寿より健康寿命を伸ばすことが大事だとわかりました。
返信する
Unknown (tamirin)
2012-06-04 09:18:34
10年の介護は、お互いにきついですね。。。
考えるとぞっとします~
返信する
おはようございます (コスモス)
2012-06-04 09:35:21
健康寿命
私も始めて知りました。
人様のお世話になりながらの、
長生きも考えものです。
幸いわが夫婦は、
健康寿命、クリアー出来そうです。
返信する
こんにちは。 (楽母)
2012-06-04 16:14:19
誰もがピンピンコロリを実践したいですよね。
我が家の両隣は(ともに寡婦)健康寿命平均を超えてらっしゃいます。
それはもう、びっくりするほどお元気(笑)
あやかりたいものです。
返信する
コメントをくださった皆様へ (ippu)
2012-06-04 20:20:10
hibochanさんへ
≪・・・確かに長寿より健康寿命を伸ばすことが大事だとわかりました≫
私かねがね、死ぬまでの長い苦しみの時間に疑問を感じていました。

tamirinさんへ
≪確かに長寿より健康寿命を伸ばすことが大事だとわかりました≫
誰でもそう思いますよね?!

コスモスさんへ
≪人様のお世話になりながらの、長生きも考えものです。幸いわが夫婦は、健康寿命、クリアー出来そうです≫
よかったですね。心よりお慶び申し上げます。

楽母さんへ
≪・・・・・・・・・・≫
“ピンピンコロリ”は健康で長生きして老衰死でしょうね。抗がん剤治療は苦しむので悩むところです。
返信する
健康寿命 (hiro)
2012-06-04 21:33:18
健康寿命でいえば、そろそろ重病とのとの戦かわなければならない時期ですね。
あと10年は並みのピンピンで過ごしたい。欲張りででしょうか?
返信する
70ですか (しゅうちゃん)
2012-06-04 22:33:17
会津に『ころり観音』なる信仰があります。健康寿命=寿命で終われることを願っています。
返信する
歯を丈夫に (iina)
2012-06-05 08:08:47
健康に長生きしたいものです。健康なまま、ある日とつぜんあの世に逝けるに限ります。
動物は歯が衰えたら食えぬため死に至るといいますから、歯周にも気を配り歯磨きして健康体を支えたいです。
6月1日はチューインガムの日だったらしく、キシリトール・ガムが効果あるようです。画像を一枚加えました。
返信する
hiroさん・しゅうちゃんさん・iinaさんへ (ippu)
2012-06-05 09:21:42
hiroさんへ
≪・・・あと10年は並みのピンピンで過ごしたい。欲張りででしょうか?≫
いいと思いますよ。私の願望は5年、でも堅い所は2年ぐらいかと思っています。

しゅうちゃんさんへ
≪会津に『ころり観音』なる信仰があります。健康寿命=寿命で終われることを願っています≫
それが理想ですね。そうなれた人は本当に幸せですね。

iinaさんへ
≪健康に長生きしたいものです。健康なまま、ある日とつぜんあの世に逝けるに限ります≫
皆さんすべてがそう考えているようですが、なかなか思うように行かないのが現状ですね。
返信する
Unknown (matutaka31)
2012-06-06 22:57:08
、≪“平均寿命と健康寿命の差を縮める”こと≫正にそのとおりだと思います。
健康寿命を如何に長くするかが、今の私の目標です。
返信する