気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

六義園

2007-12-04 08:51:34 | Weblog
何年かぶりで都内の名園「六義園」へ出かけた。
もちろん紅葉が目当てであるが、それがライトアップさたのも見てみたいと思ったわけだ。
「六義園」は江戸時代の大名庭園の中でも代表的なもので、明治時代に入って、三菱の創始者である岩崎弥太郎の別邸になったそうだ。その後、昭和13年、西暦でいえば1938年に岩崎家より東京市に寄付され、昭和28年(1953年)には国の特別名勝に指定された貴重な文化財だ。
通常であれば庭を歩き紅葉を見て帰るのであるが、殆どの人がお茶やお菓子を楽しみながら、照明が入り辺りが暗くなるのを待っていた。私はライトアップされた景色に満足して5時半頃に庭園を後にしたが、入り口にはこれから入場する人たちの長い列ができていた。
夕食は家を出るときから決めていた、駒込駅に程近い「小松庵」の蕎麦だ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライトアップ (勿忘草)
2007-12-04 13:44:38
六義園のライトアップは
枝垂桜を見たことがありますが
紅葉のライトアップはまた趣きが違うでしょうね♪
長蛇の列も人気の高さをあらわしていますね。
まだ間に合いそうなので行ってみようかな。
お蕎麦屋さんは並ばずに済みましたか?(笑)
返信する
Unknown (kaorin)
2007-12-04 14:07:55
こんにちは~♪
PCが直って良かったですね!
私は日曜日に「旧糟谷邸」あたりと「東条城跡」へ
行って来ました。
紅葉は糟谷邸よりお隣のお寺のほうが綺麗でした。
国の特別名勝…素敵でしょうね(^-^

返信する
fujiさん・kaorinさんへ (ippu)
2007-12-04 14:21:22
fujiさんへ
≪まだ間に合いそうなので行ってみようかな≫
まだ時間はありますね。16日までですから。
≪お蕎麦屋さんは並ばずに済みましたか?≫
六義園を出て駒込駅を過ぎたところに位置しますのでそれほど混んでいませんでした。

kaorinさんへ
≪PCが直って良かったですね≫
ハイ、有難うございます。
kaorinさんも美しい紅葉を見られて良かったですね。
返信する
そちらでは (hir○shi)
2007-12-04 21:37:35
まだ紅葉が楽しめるんですね。
ちょっと羨ましいです( ゜∀゜)
返信する
六義園 (コスモス)
2007-12-04 21:47:11
四季折々に楽しませてくれますね
近くて便利なのに~
ライトアップの紅葉見事でしょうね
美味しいお蕎麦をたべ食べて
いい一日でしたね

パソコンも
直って良かったですね
返信する
hirOshiさん・コスモスさんへ (ippu)
2007-12-05 08:34:10
hirOshiさんへ
≪まだ紅葉が楽しめるんですね。≫
はい!
紅葉前線は北から南へ1ヵ月半から2ヶ月かけて移動するそうですからね。

コスモスさんへ
近くに名園がたくさんあって恵まれていますね。
感謝しなければいけませんね。
≪パソコンも直って良かったですね≫
はい! 有難うございます。
返信する