気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

勝ち馬に乗る

2010-09-10 06:36:41 | Weblog
今回の民主党の代表選では、50名近くの1年生議員が態度を表明していないという。
勝ち馬に乗りたいとの気持ちがあるのは理解できなくもないが、それでは政治家として情けない。先日、そうした議員の1人がテレビでその理由を説明していたが、納得できるものではなかった。
彼の説によれば、「自分は有権者から選ばれたわけであるから、その人たちの意見を取り入れなければいけない。そこで地元の支援者に対しアンケートを実行したが、決果は一つに纏まらず困っている」とのことであった。従って投票間際まで態度を表明しないことを示唆していた。
しかし彼の行動は、どちらが有利かを見定めている言い訳としか思えない。有権者の付託を受けて議員になった以上、自分の信念に基づいて行動し、有権者を納得させられるようでなくては議員としては失格である。
このように信念を持たず、“保身優先”の議員の集まりと考えると、選挙結果がどのように決まろうと、またまた期待は持てないような気がする。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝ち馬 (hiro)
2010-09-10 14:05:12
寄らば大樹の、勝ち馬に乗る、偶然なら問題なし。
だけど、コスイ考えですね。将来的には致命傷になると思いますが。
それだから政権が安定しない。IPPUさんに同感です。  
返信する
お久しぶりです。 (くり坊)
2010-09-10 18:22:53
いつもいつも久しぶりになってしまって、
すみません。

それにしても。。。
志のない議員が増えていることを実感する記事ですね。
志がなくて、どうやって政治ができるというのでしょうか?
政治家って何なのかと、またがっかりしました。

返信する
hiroさん・くり坊さんへ (ippu)
2010-09-10 19:31:23
hiroさんへ
≪コスイ考えですね。将来的には致命傷になると思いますが。それだから政権が安定しない。IPPUさんに同感です≫
残念な状態ですね。困ったものです。私の考えに賛同してくださるhiroさんには感謝します。

くり坊さんへ
≪いつもいつも久しぶりになって・・・。それにしても。。。志のない議員が増えていることを実感する記事ですね≫
毎朝くり坊さんの処を訪問しています。それにしても忘れられずコメント嬉しいです。政治家もスケールが・・・。
返信する
今晩は (コスモス)
2010-09-10 20:11:31
何がなんだか判らなくなってきました。
一日も早く、政治家としての仕事を~と願いたいです。
毎日こんな事で無駄に税金が出て行ってるのですよね。
返信する
こんばんは。 (エー)
2010-09-10 21:12:41
選挙戦も、そろそろ終盤。。。
勝ち馬に乗ろうと算段している人たちも、そろそろ態度を決める時期に来ているのでは???
小沢さんと菅さんの政策を併せて実行したら、すぐにも景気が回復して雇用が安定しそうなものですが、この国の借金が増大することだけは確かなようです。。。
返信する
コスモスさん・エーさんへ (ippu)
2010-09-11 06:03:07
コスモスさんへ
≪何がなんだか判らなくなってきました。一日も早く、政治家としての仕事を~と願いたいです・・・≫
私もそう思っています。多くの日本人が同じように考えているのではないでしょうか? 困ったものです!

エーさんへ
≪小沢さんと菅さんの政策を併せて実行したら・・・この国の借金が増大することだけは確かなようです≫
この国の借金、どんどん増えていますね。次代の人に付けを残す現状を考え直さなければいけませんね。
返信する
理屈 (iina)
2010-09-11 09:33:58
基本的には誰もが自分に有利な理屈をつけます。
政治は、政治屋の如く、期待できません。ですから、裏切られないためにも
過度の期待をもちません。(これも当方の勝手な理屈)

>山手トンネル⇒大橋ジャンクション
ご指摘をありがとうございます。修正をかけました
でき立て「山手トンネル」は、まだ知名度が薄く、iinaでさえ「渋谷―池袋」間から
ニュースが報じていたと気づいたくらいです。
本題はこのルートの特徴を感じたままに綴るのが目的です。詳細につづっても利用
しない者にとっては地名に関心ありません。
なにより、首都高は防音壁が覆いかぶさるようで厭なコースです。それが地下道に
巨大な空間を設け圧迫感をまったく感じさせないルートの開通は歓迎です。

返信する
Unknown (中国迷爺爺)
2010-09-11 21:15:11
 おっしゃるとおりです。同感です。志の低い政治家が多いように思います。
返信する
10月4日に取り付けに (アコード)
2010-09-11 21:50:30
ブログ閲覧に感謝です!
現役当時「霧ケ峰」エアコンで給料を頂いて
いました!今年は工場も夏休みを半月後ろ倒
しにして増産に励んだそうです。
エアコンは一般的に寿命10年と言われていま
すが、一般に普及してからほぼ10年になり
一般的買い替えの時期と猛暑が重なったという
見方も有ります。
それにしても10月4日に取り付けは如何せん
異常としか言えません。
他の量販店にも照会されましたでしょうか。
これからの残暑はまだ2週間は続くと気象庁が
公表しました!


返信する
iinaさn・中国迷爺爺さん・アコードさんへ (ippu)
2010-09-12 06:22:39
iinaさんへ
≪政治は、政治屋の如く、期待できません。ですから、裏切られないためにも過度の期待をもちません≫
私も過度の期待をしているわけではないのですが、現状にはついつい愚痴が出てしまいます。

中国迷爺爺さんへ
≪ おっしゃるとおりです。同感です。志の低い政治家が多いように思います≫
有難うございます。先輩にそう仰って戴くと、自分の意見が間違っていないのだと自信が付きます。

アコードさんへ
≪それにしても10月4日に取り付けは如何せん異常としか言えません。他の量販店にも照会されましたでしょうか≫
機種によっては直ぐ入るものもありましたが、気に入った機種はそうでした。YAMADAの日本最大店でしたので・・・。
返信する