気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

熊蜂

2008-04-24 06:18:43 | Weblog
家の藤ももう終わりと思っていたが、最近になって大きな蜂が何匹もやって来た。蜜を吸っている様子である。
私は花について疎いが、昆虫に関しても同様である。その蜂はずんぐりした体形で、全体は黒く胸部だけが黄色で、体長は2~3cmもあった。一見恐ろしい。調べてみるとそれは人に危害を加えない「熊蜂」であった。危険なのは、胴体が黒と黄色の縞からなるスマートな「スズメバチ」で、全く異なった外見なので直ぐに判るという。
「熊蜂」はスズメバチと混同され危険な蜂として誤解されるようであるが、人間の方が攻撃しなければ人を襲うことは少ないという。そこで安心してシャッターを切った次第。
尚、「熊蜂」について面白い情報を得た。この蜂は、その大型の体とそれに見合わない小さな翅から、かつては「航空力学的に、飛べるはずのない形なのに飛んでいる」と不思議がられ、“不可能を可能にする象徴”とみなされていたそうだ。そのため、そうしたシンボルマークにも利用されるのだという。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バーム (楽母)
2008-04-24 06:25:32
おはようございます。
藤の花っていい匂いもするし綺麗なのに、藤棚にはほんとに蜂が多くて怖いです。
確かスポーツ飲料のバームは、この蜂がどうしてこんなに長いこと飛行距離を保っていられるか、という疑問から研究されてできた飲料だと聞いたように思います。
返信する
ぬいぐるみ (勿忘草)
2008-04-24 09:42:19
大きな身体はちょっと見には怖そうですが
危害を加えないと聞くと
ぬいぐるみのような身体と色で
蜜を吸う姿は可愛いですよね。
飛んでる姿の写真も上手く撮れてますね。
藤の花はもう終わりそうですか?
fujiはこれから咲こうと思っていますが・・・
無理かなぁ・・・?(笑)
返信する
熊蜂 (コスモス)
2008-04-24 11:27:45

確か聞いたことが~
熊蜂の飛行

ピアノの軽やかな春らしい音楽でした
返信する
楽母さん・fujiさんへ (ippu)
2008-04-24 11:48:22
楽母さんへ
≪スポーツ飲料のバームは、・・・疑問から研究されてできた飲料だと聞いたように思います≫
そんなことがあったのですか。知りませんでした。

fujiさんへ
≪飛んでる姿の写真も上手く撮れてますね≫
300mmレンズの置きピンで撮りました。ちょっとピンボケでしたね。
≪fujiはこれから咲こうと思っていますが・・・無理かなぁ・・・?≫
毎年綺麗に咲けますよ。私もそのfujiを楽しみにしていますが私が危ない。
返信する
コスモスさんへ (ippu)
2008-04-24 11:52:16
≪確か聞いたことが~熊蜂の飛行 ピアノの軽やかな春らしい音楽でした≫
私も聞いたことがあります。楽しくなりますね。
返信する
Unknown (かおりん)
2008-04-24 20:26:27
こんばんは^^

今回何ヶ所か藤を撮ってきましたが、
クマンバチは見かけませんでした。
でも、去年はブンブン飛んでましたよ!

今年も立派な藤を撮ってきたいなと思っています。
…ん?
去年、立派だったかしら *^-^)
返信する
藤と鉢 (くり坊)
2008-04-24 20:26:33
いい写真ですね。
飛んでいる蜂を撮る腕前には驚きました。

蜂は苦手ですが、
写真でこうやってアップで観ると
藤の花の美しさが手伝って、蜂まで愛らしい
感じがしてくるから不思議なものです。

しかし、それがスズメ蜂だったら・・・・
写真でも見るに辛い気持ちになります。
そういう風に勝手に組み込まれている嫌悪感って
何なのでしょうかね。
不思議です。




返信する
kaorinさん・くり坊さんへ (ippu)
2008-04-25 07:08:33
kaorinさんへ
≪今回何ヶ所か藤を撮ってきましたが、クマンバチは見かけませんでした≫
地方によっては「スズメバチ」のことを「クマンバチ」と呼ぶようで、熊蜂と混乱してしまったのだそうですよ。

くり坊さんへ
≪いい写真ですね≫
ありがとうございます。これには時間が掛かりました。
≪しかし、それがスズメ蜂だったら・・・・写真でも見るに辛い気持ちになります。
そういう風に勝手に組み込まれている嫌悪感って何なのでしょうかね≫
何なのでしょう? 私にも解りません
返信する