気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

「ニッポン長寿企業」

2008-01-09 06:56:57 | Weblog
『鋳物の川口』といわれるほど川口の鋳物産業は有名である。
一昨日の晩、NHK教育テレビの「ニッポン長寿企業」で2社が紹介されたが、そのうちの1社が私の本家である従兄弟が経営している鋳物工場であった。
近年、川口市は東京都に隣接した最良の通勤圏として街の価値が高まり、その雰囲気も変化してきた。嘗て600社以上もあった鋳物企業も、時代の流に乗るようにマンションや近代化ビルへと姿を変えて行った。当然の結果として現存する鋳物企業は100社にも満たない状態になってしまった。
そうした中にあって、創業以来136年にも亘りその企業を存続させてきたということは大いなる誇りといってもいいであろう。同じく父親の代からの鋳物工場を経営しながら、50年足らずでギブアップしてしまった私の実感である。
自分と血の繋がっている企業が、優良企業として全国に紹介されたことは大変嬉しいことであった。今回は少し自慢話のようになってしまったが・・・。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見そびれました。 (SH)
2008-01-09 08:53:16
残念ながら見そびれました。
別件で当のご本人(会長)とは7日にお電話でお話したのですが何もおっしゃっておりませんでした。

ものづくりの街の誇れる企業の1つですね。
(そんなに近いご親戚とは存じ上げませんでした。)
返信する
おおいに・・・ (勿忘草)
2008-01-09 09:10:40
この番組見たかった♪
こんないい話なら、おおいに自慢してください。
136年も凄いことですが
50年での閉鎖も先日うかがいましたが
事情があってのこと
閉鎖する無念さも含めた勇気も
決して恥じることではないですよね。
従兄弟さんの工場がますます発展することを
お祈りします。
返信する
Unknown (kaorin)
2008-01-09 14:19:56
こんにちは^^
鋳物業界は不振ですか?
そうかも知れませんよね。
近所のおじさんが昔、鋳物工場に勤めていました。
やはりマンションが建てられたそうです。
時代の流れには逆らえん、と言っていました*^^
返信する
SHさん・fujiさん・kaorinさんへ (ippu)
2008-01-09 16:33:21
SHさんへ
≪別件で当のご本人(会長)とは7日にお電話でお話したのですが何もおっしゃっておりませんでした≫
尤もビデオに出ていたのは社長でと専務だけでした。
≪そんなに近いご親戚とは存じ上げませんでした≫
まあ近いですね。向うの会長は長男の長男、私は次男の長男ですから。

fujiさんへ
≪従兄弟さんの工場がますます発展することをお祈りします≫
どうも有り難うございます。

kaorinさんへ
≪鋳物業界は不振ですか≫
殆んどがメーカーの下請けですからね。
それに環境問題も厳しく大変です。
返信する
Unknown (hir○shi)
2008-01-09 19:01:00
ippuさん凄いですね( ゜д゜)
自らも50年も経営者として頑張っていたんですね。

しかし136年って凄いです・゜。(゜ω゜)。゜・
返信する
大切にしたいです (YASUKO)
2008-01-09 20:30:06
こういう伝統工業は大切にしていきたいですね。
今誇りを持って仕事に打ち込んでいる人って少なくなったと思います。
本当に大いに自慢してくださいね。
返信する
hir○shiさん・YASUKOさんへ (ippu)
2008-01-10 08:34:41
hir○shiさんへ
≪自らも50年も経営者として頑張っていたんですね≫
せっかく親が残してくれたのに・・・。
世間情勢のせいにしたくても残っている人もいるので・・・。

YASUKOさんへ
≪本当に大いに自慢してくださいね≫
有難うございます。
本人にも伝えておきます。
返信する
関連? (コスモス)
2008-01-10 21:40:20
残念
番組見たかった
古くから受け継がれる企業はすくなくなりました。
採算度外視で守り抜いてる企業も多分いるのでは
何時までも
伝統を残して欲しいです

返信する
コスモスさんへ (ippu)
2008-01-11 06:43:24
≪残念 番組見たかった≫
私も多くの人に見て欲しかったです。
≪採算度外視で守り抜いてる企業も多分いるのでは≫
でもそれでは長く続きません。倒産してしまいます。
少しでも利益を出さねば駄目ですね。
返信する