気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

クライストチャーチ

2011-02-25 06:39:05 | Weblog

この度の地震災害が報じられたクライストチャーチは、私にとって、2005年5月に訪れた懐かしい街である。

このクライストチャーチはニュージーランドに存在する。この国は北島と南島からなるが、このクライストチャーチは南島にあり、ニュージーランドで最も古く、南島で最大の都市である。だが小じんまりとして落ち着いた街である。

1850年英国からの移民が築き上げた都市であるから、比較的その歴史は浅い。今回上部が崩れ去った街のシンボルといわれる大聖堂は、1864年に着工され、40年以上の歳月をかけて完成されたそうである。英国人による入植の経緯から、現在も英国の面影を多く残す庭園の美しい都市であり、“ガーデン・シティー”とも呼ばれている。

今後も更に犠牲者が増えそうだ。それら多くの方々に対し心から哀悼の意を捧げ、1日も早い復興をお祈りする。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュージーランド (hibochan)
2011-02-25 11:56:27
素晴らしい国
一度訪れてみたいと思ってました。
一刻も早い救出が望まれます。
返信する
クライストチャーチ (hiro)
2011-02-25 14:07:48
ラグビーの好きな私は(見るだけ)、ニュージーランド=オールブラックスと頭がセットされています。
英語研修のメッカになっていること、ちっとも知りませんでした。
英国調の街づくりなんでしょうね。若い女性に人気、分かりますね。生存、復旧願う!
返信する
クライストチャーチ地震 (Uchan)
2011-02-25 15:41:17
 被災害者の安否確認と早期救出を願う場かりです。
 若い人が多いので春休みでもあり「ワーキングホリデー」等の語学研修だと思うのですが、地震災害は防ぎようがありません。
 クライストチャーチは行ったことはありませんが「英国の面影を多く残す庭園の美しい都市」とご紹介がありますが、南オーストラリアのアデレードを思いだしました。 ここも街全体いたるところ芝生で覆われた美しい庭園都市でした。
返信する
hibochanさん・hiroさん・Uchanさんへ (ippu)
2011-02-25 19:18:23
hibochanさんへ
≪一度訪れてみたいと思ってました。一刻も早い救出が望まれます≫
静かな落ち着く街です。郊外に出れば自然にも恵まれています。今回の災害、本当に残念です。

hiroさんへ
≪ラグビーの好きな私は(見るだけ)、ニュージーランド=オールブラックスと頭がセットされています≫
到着して直ぐに説明されたので、ラグビーが強いことを知りました。それまでは全然知りませんでした。

Uchanさんへ
≪行ったことはありませんが「英国の面影を多く残す庭園の美しい都市」とご紹介があり・・・≫
その通りの印象を受けました。写真は大聖堂から10分程の処です。やはり被害を受けているようですね。残念です。
返信する
今晩は (コスモス)
2011-02-26 00:39:20
全員無事に
帰ってくることを祈ります。
テレビを見るたび、涙が~

返信する
天災 (勿忘草)
2011-02-26 02:52:44
日本からの向学心に燃えた若い方も多く
今回の災害に遭ってしまった方々
一刻も早い救出を祈るばかりです。
返信する
コスモスさん・fujiさんへ (ippu)
2011-02-26 06:43:25
コスモスさん・fujiさんへ
≪帰ってくることを祈ります。テレビを見るたび、涙が~≫
≪今回の災害に遭ってしまった方々、一刻も早い救出を祈るばかりです≫
ビル崩壊の様子は、空間のないがれきの山といった感じですね。残念ですが、絶望感が湧いてきます。
返信する
 (iina)
2011-02-26 09:22:04
ニュージーランドは、南半球で日本に似た気候らしいですね。あらためて、環太平洋は、
火山帯に囲まれていたことを思い知らされました。
初めて校外で昼食した日に、CTVビルを離れて崩壊を免れた日本人がいたことを今朝の
新聞が報じていましたが、運は紙一重です。

≪古代道≫は、先日のNHKで観て知りました。
返信する
海外に雄飛する若者 (dojyou38)
2011-02-26 13:50:59
救出がはかばかしくないですね。
最近は内向き人間が多くなっている風潮の中で、英語を身につけ海外に雄飛するであろう若者が犠牲になりました。

返信する
iinaさん・dojyou38さんへ (ippu)
2011-02-26 17:38:33
iinaさんへ
≪・・・崩壊を免れた日本人がいたことを今朝の新聞が報じていましたが、運は紙一重です≫
紙一重で助かった人はよかったですが、亡くなった方はお気の毒でしたね。ご冥福をおりするのみです。

dojyou38さんへ
≪救出がはかばかしくないですね・・・・・≫
残念ですね。運が悪かったという外はないですね。
返信する