気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

本州北端

2009-09-12 06:49:00 | Weblog
地元の人を除き、本州の北端である津軽半島・下北半島を旅行する人の殆どが、「北は北海道から南は沖縄まで、目ぼしい所へは大体行った。今度は、まだ行ったことのない“最果ての2大半島”へでも行ってみるか・・・」との感覚だそうである。
確かに、観光地が密集しているわけでもなく交通の便がいいわけでもなく、そうした状況も納得できる。私自身、まだ沖縄は未体験であるが、そのような感覚で参加した。他の参加者も、親子で来ていた30代の青年1人を除き、みな年配者であった。平均年齢は60歳を超えていたようである。
旅行をした結果は、本州最北端に位置し北海道を間近に望み、マグロの1本釣りで知られる「大間崎」、高野山、比叡山と並ぶ日本3大霊場のひとつ「恐山」、“神のわざ鬼の手づくり仏宇陀”と詠まれた絶景の「仏ケ浦」、石川さゆりの歌で脚光を浴び、真っ青な津軽海峡に突き出た「竜飛崎」、国の指定重要文化財であり、太宰治の生家でもある素晴らしい造りの「太宰治記念館」等、一応の満足は得られた。
だが、観光客相手なのだから当然といえば当然であろうが、「さもありなん!」と感じたこともあった。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (コスモス)
2009-09-12 20:37:10
ご旅行だったんですね
気候的に
暑くも、寒くもなく~
本州最北端、
大間のマグロはご賞味されましたか?
ツアー旅行で
年配者がいると何故か安心いたします。
サービスでしょうが、行程がきつく付いていくのがやっとです。お疲れ様でした。
返信する
最果て (勿忘草)
2009-09-12 22:25:09
上野発の夜行列車ではなく
「三八五」(みやご)なるバス会社の旅行。
冬景色ならぬ初秋の景色はいかがでしたか?

最果ての二大半島は一応のご満足とか♪
「さもありなん」がちょっと気になりますが。。。(笑)
返信する
2泊3日 (りょう)
2009-09-13 05:43:51
こちらの、爺さんも
07年8月27~29日と出向きました。
私は何度か行きましたが、半島一周は初めてでした、天気は終日快晴ほぼ無風。
マイカー移動です
ブログをどうぞ~
返信する
コスモスさん・fujiさんへ (ippu)
2009-09-13 08:13:39
コスモスさんへ
≪大間のマグロはご賞味されましたか?≫
一応お造りの中ににマグロは入っていましたが、大間のものかどうかは判りません。

fujiさんへ
≪上野発の夜行列車ではなく「三八五なるバス会社の旅行・・・「さもありなん」がちょっと気になりますが≫
東京発の新幹線とバスの旅でした。「さもありなん」に関しては、fujiさんのご要望にお応えして明日書いてみます。
返信する
りょうさんへ→IPアドレスを教えてください  (ippu)
2009-09-13 08:20:39
コメント有難うございます。これからも宜しくお願いします。
私も伺いますのでIPアドレスを教えてください。
返信する
えっ? (りょう)
2009-09-13 10:42:25
以前、お教えしました。
8月25日も、マイブログにコメント頂きました~
返信する
りょうさんへ (ippu)
2009-09-13 14:38:06
≪以前、お教えしました≫
大変失礼しました。過去に遡って調べたのですが見つかりません。お手数でもお知らせください。お願いいたします。
返信する