気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

セカンドオピニオン

2008-10-15 07:06:31 | Weblog
8月の始め、舌の端に気になる部分が生じ、そのうち治ると思っていたが1ヵ月近くも治らない。直径5~6mmぐらいの範囲が硬くなっていた。私の頭に浮かんだのは、酷くなると味覚障害や嚥下障害も引き起こすという「舌癌」。早速病院へ行った。耳鼻科の医師に「組織検査をしましょう」とテストピースを取られ、癌ではないと嬉しい結果を聞かされた。このことに関しては以前にも触れた。
その後高校時代の友人が経営する歯科医院に通い歯を丸めてもらったが、舌の方は一向に良くならない。その彼が、大学付属病院の口腔外科の部長教授を務め定年後も名誉教授をしている、大学時代の友人を紹介してくれた。更にその先生が後輩である現在の部長教授を紹介して下さり、最高の環境で治療を受けられることになった。それにしても再検査の結果、舌癌と告げられてしまった。
よく言われることであるが、セカンドオピニオンの大切さを痛感した。尤も、前の検査で陽性と判明していたら、今回のように日本のトップレベルの先生に診てもらえなかったであろう。運命なんて自分ではどうにもならない。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (勿忘草)
2008-10-15 09:33:13
以前の記事で安心していましたが、一昨日の記事とコメントにびっくりしました。
しかし、トップレベルの医師に診ていただける環境で、より良い治療を受けられることは、良い結果も期待できるわけで、再び元気にブログでの長いお付き合いのできることをお祈りします。
返信する
こんにちは (楽母)
2008-10-15 11:16:18
父も長い間の腸の不調を『過敏性大腸炎』と
診断されていました。 あまりに不快だったのか
セカンドオピニオンを求めて、他の病院に行って、大腸癌が発見されました。
セカンド、サードと巡ることは勿論ですが、
自分の身体の不調を、自分でいぶかしんでみる
『勘』のようなものも必要だと思っています。
返信する
Unknown (hir○Shi)
2008-10-15 11:26:03
えぇ!
完治をお祈りさせていただきますm(__)m
返信する
びっくりしました。 (くり坊)
2008-10-15 13:02:38
そのような状況とは存じず、自分のブログで失礼な
事を書いてしまいました。申し訳なく思います。

舌は目に見える部分なので早期発見だったのでしょうか?最先端の医療を受けられることで、一日も早く完治されることを心よりお祈り申し上げます。

返信する
fujiさん・楽母さん・hirOshiさん・くり坊さんへ (ippu)
2008-10-15 19:24:20
fujiさんへ
≪・・・しかし、トップレベルの医師に診ていただける環境で、より良い治療を受けられることは、良い結果も期待できるわけで、再び元気にブログでの長いお付き合いのできることをお祈りします≫
有難うございます。これからもずっと宜しくお願いします。

楽母さんへ
≪自分の身体の不調を、自分でいぶかる『勘』のようなものも必要だと思っています≫
その通りだと思います。私の勘は当たっていた気もするのですが・・・。

hirOshiさんへ
≪完治をお祈りさせていただきますm(__)m≫
有難うございます。元気で戻ります。

くり坊さんへ
≪そのような状況とは存じず、自分のブログで失礼な事を書いてしまいました。申し訳なく思います≫
お心遣い有難うございます。私にはそのように感じられたことは何もありませんよ。

返信する
Unknown (コスモス)
2008-10-15 21:56:22
毎回
暖かいコメントくださる,
ippua様へ
一度も、お目にかかっていませんのに、
とても身近な人に感じておりましたので。
(自分勝手に)
お話を聞いて、とてもショックです。
最高の環境で治療されると聞き、安心いたしました
一日も早い完治をお祈り致します。
返信する
驚きました!! (natsu)
2008-10-15 23:24:33
告げられたときのippuさんの気持ちを思うと
どんなことを書こうか、伝えようか、コメントすること自体を考えましたが
ほおっておいたら今よりもっと悪くなっていったかもしれない・・・と思うと
結果としては良かったと思います。

自分の身体の変調は自分が1番早く感じる・・・。
やはりセカンドオピニオンは大事なんですね。
お身体をお大事にしてください。
完治をお祈りいたします。
返信する
コスモスさん・natsuさんへ (ippu)
2008-10-16 06:52:10
コスモスさん・natsuさんへ
お2人に共通した有難い優しいお気持ちが伝わってきます。嬉しいです。
必ず元気で戻ってきます。入院中はブログを休むことになりますが・・・。
どうも有難うございます。
返信する