気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

大相撲

2009-11-24 06:28:05 | Weblog
大相撲は、あれよあれよという間に9日目を終え、白鵬・朝青龍が9日間勝ちっ放しで後半戦に入った。面白くない相撲になりそうである。
体力、技術ともに充実する白鵬と、相撲勘の鋭さと円熟味を増す朝青龍。この両横綱が千秋楽に14勝同士で対決すれば、本来ならば面白い展開と言えるのかも知れない。しかし、日本の国技であるにも拘わらず、いつも外国人同士で優勝を争っているので、日本人の私としては些かうんざりしている。
朝青龍の稽古不足は定評があるし、白鵬も少しづつ稽古量が減っていると聞いている。それでも追い付くことができぬ程に、実力の差は開いてしまっているのであろうか?
この2人に追いつく力士があるとしても、候補に挙がるのは、琴欧州や把瑠都を始めモンゴル出身の力士等、外国人力士ばかりである。これで国技と言っていられるのであろうか? 日本でやっている限り国技なのであろうが・・・。
琴光喜や千代大海に頑張って欲しいと思っていたが、足元にも及ばない。残念である。魁皇の幕内804勝という記録がせめてもの慰めである。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (エー)
2009-11-24 08:07:43
お相撲ファンなら、誰しもが願っていることですよね。
日本人力士の活躍!!
平日、相撲中継を見ていて、中入り終盤を迎えても桟敷席に空席が目立つのが気になっています。
返信する
こんにちは (コスモス)
2009-11-24 12:02:55
外国人力士の技、腕もたいしたもんですが、
立派に日本語をマスターする努力にも頭が下がります。
返信する
モンゴル大会! (hiro)
2009-11-24 18:09:09
10日目も両横綱の圧勝ですね。
日本人力士の頑張りに期待するだけですね。
国技に程遠いスポーツ興行に、、、

返信する
エーさん・コスモスさん・hiroさんへ (ippu)
2009-11-24 19:00:03
エーさんへ
≪お相撲ファンなら、誰しもが願っていることですよね。日本人力士の活躍!!≫
そうですよ。日本の国技で日本で開催しているのですから・・・。

コスモスさんへ
≪・・・立派に日本語をマスターする努力にも頭が下がります≫
野球の選手など、何年いても通訳を通している人が多いですね。その点、力士は皆素晴らしいですね。

hiroさんへ
≪・・・日本人力士の頑張りに期待するだけですね。国技に程遠いスポーツ興行に・・・≫
本当に、国技というには何か憚られるようになってしまいましたね。
返信する
魁皇 (勿忘草)
2009-11-25 00:18:44
引退の危機を何度も潜り抜けた魁皇関
今日も勝って、歴代2位の記録になりましたね。
このまま勝ち続けて、千代の富士の記録も抜いて欲しいものです。
僕、ファンなんです♪(ニッコリ♪)
返信する
fujiさんへ (ippu)
2009-11-25 06:35:52
≪・・・このまま勝ち続けて、千代の富士の記録も抜いて欲しいものです。僕、ファンなんです♪(ニッコリ♪)≫
同感です。魁皇関のことを嫌いだという人に出会ったことがありません。見栄えもよく皆に好かれる力士ですね。
返信する