気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

柳家紫文と東京ガールズ

2007-12-01 07:40:28 | Weblog
今週は2度も寄席芸人の会に出かけた。
一昨日の夜、東京の巣鴨で開催された、私のお気に入りである“柳家紫文”師匠と、その弟子である“東京ガールズ”の芸を楽しみ、その後の出演者を交えた打上げにも参加してきた。
早めの時間に家を出て「お婆ちゃんの竹下通り」ともいわれる「巣鴨地蔵通商店街」を歩き、「とげぬき地蔵尊」にもお参りをしてきた。
余談になるが、この商店街は夜に賑わうようで、5時半ではまだ開店している飲食店も少なかった。「他に開いている店がないのだから・・・」と仕方なく「ときわ食堂」なる店に入った。値段も普段の半額程度で、味の方は全く期待していなかった。だが店の中は活気があり、刺身の盛り合わせの新鮮さには驚いた。値段と味は必ずしも一致しない。
目的の紫文ショーは予想通り「鬼平」が抜群によかった。NHKのプロデュサーも、他の芸より持ちネタの「鬼平」を勧めるそうだ。やはり紫文といえば「鬼平」だ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落語が聞きたい・・ (sibuya)
2007-12-01 08:54:08
身近に寄席があって落語がいつでも楽しめる‥
いいですね~ うらやましい・・
北海道で落語の公演が年に2,3回ありますが
田舎町からわざわざ札幌まで出かけてまでは‥
12月21日に「笑福亭仁鶴独演会」が
札幌で4500円でありますが足が遠のきます。
返信する
sibuyaさんへ (ippu)
2007-12-01 10:19:13
≪北海道で落語の公演が年に2,3回ありますが
田舎町からわざわざ札幌まで出かけてまでは・・・≫
私の場合、毎日でも近くで観たり聴いたりできるのでうっかりしていました。
恵まれた環境にいることに感謝しなければいけませんね。
4,500円、地方での口演は以外に高いんですね。
返信する
巣鴨 (勿忘草)
2007-12-01 12:58:27
巣鴨には僕のお墓があります。
染井霊園に隣接した永代供養のお墓ですが
生前に契約してあります。
また友人も眠っているので時々訪れ
商店街も歩きます。
ときわ食堂、今度入ってみようかな♪
ippuさんは寄席が本当にお好きのようですね。(ニッコリ♪)



返信する
Unknown (kaorin)
2007-12-01 18:21:53
ippuさん、こんばんは~♪

私、ひどい間違いをしてしまいました。
ippuさんのブログだと勘違いして他の方のブログへ。
その方は写真俳句ブログの方なんです。
「ippuさんのブログって写真ブログだったんですね、
気付きませんでした」
…などとアホなコメントを書いていました。
今日が初めてではないみたいです~^^;
さっき気付いてお詫びしてきました。
切腹ものですね、重罪です^^
返信する
fujiさん・kaorinさんへ (ippu)
2007-12-01 19:06:43

fujiさんへ
≪巣鴨には僕のお墓があります≫
それではfujiさんにとって大事なところなんですんね。
≪ときわ食堂、今度入ってみようかな≫
安くて美味しかったですよ。
でも、あくまでも本文に書いたような経緯からです。
あまり期待し過ぎないでくださいね。浅草とは違いますから。
≪ippuさんは寄席が本当にお好きのようですね≫
ええ、手軽に楽しめますので。

kaorinさんへ
≪ippuさんのブログって写真ブログだったんですね≫
いいえ、作品として自信のある写真などUPできません。
写真は説明用に使用する程度です。
あえて言えば、“文章ブログ”でしょうか。
時間は掛かりますが読んでくださいね。
返信する
いい一日 (コスモス)
2007-12-01 20:47:15
好きな落語を聴き
期待してなかったときわ食堂のお味
お出かけはお一人ですか?


青春時代巣鴨の洋裁学校に通いましたが
すっかり変わってしまいました



返信する
コスモスさんへ (ippu)
2007-12-02 08:26:58
≪お出かけはお一人ですか?≫
いいえ、・・・。
≪青春時代巣鴨の洋裁学校に通いましたが、すっかり変わってしまいました≫
そんなに期間が経っているとも思えないのですがが・・・。
返信する