気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

肺の水

2012-09-12 09:03:43 | Weblog

私は、肺に溜まった水を抜くために入院し、その治療を受けた。
≪肺は胸膜に直接包まれている。胸膜は肺門部で折れ返り、胸腔内壁に密着する2枚の漿膜(しょうまく)で、この2枚の膜の間に少量の漿液を分泌し、肺の拡張・収縮による肺と胸壁との摩擦を防いでいます≫と説明されている。
通常は、胸膜と肺の間に多量の水が溜まるということはないのであるが、何らかの理由によりそうした事情が起こるそうである。そのまま放置すると呼吸困難にもなり兼ねないので、抜いた方がいいという医師の指示に従ったのである。
最初の3日間で2リットル程を抜き、その後数日かけて0.5リットル、合計2.5リットルの水が抜かれた。自分でも想像した以上の量であった。その後、肺を膨らませ肺と胸膜を接着させることで作業は終了した。
入院時と治療後の体重を比較してみたら2.5㎏程減少していた。この“2.5㎏”は正に抜かれた水の重量に相当するから心配は不要と思っている。そして、その後は一貫して体重は維持されているので、一先ず安心している次第である。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肺の水 (matutaka31)
2012-09-12 10:30:31
無事治療が終わったとのこと、おめでとうございます。
幸い気候も良くなり、過ごし易くなりますので、体調も
回復されることでしょう。
お大事になさってください。
返信する
胸水の処置 (hiro)
2012-09-12 19:55:25
普通5mlぐらいとか言いますが、2.5ℓではかなり溜まっていたんですね。
順調のように思えますが、お大事にしてください。
返信する
そんなに (しゅうちゃん)
2012-09-12 22:15:45
そんなに水があったら、呼吸も辛かったのでは?
あまり無理せず、のんびり養生してください。
返信する
お帰りなさい (フムフム)
2012-09-12 22:21:41
25リットルの水を抜かれたんですかー
凄い量ですね。さぞ苦しかったことでしょうお察しします。

どうぞ無理なさらず、大事になさってください。

返信する
良かった 良かった (hibochan)
2012-09-13 07:24:04
大変な手術
私 腸ポリープ摘出でも大騒ぎ
ゆっくり体力の回復に努めてください。
返信する
今日は (dojyou38)
2012-09-13 15:36:19
予定より治療に日数が掛ったようですが、体重を減らすこともなく退院できて何よりです。
まずは一安心です。
2週間以上も病院に居ると筋肉が落ちていると思います。
無理ない範囲で散歩などして体力・筋力回復に努めてください。
返信する
コメントを下さった皆様へ (ippu)
2012-09-13 15:59:36
自分でも驚いたのですが、2リットルは特に多い方でもないそうです。
18日に病院へ行った際のレントゲン写真が気になります。
有難うございました。
返信する
おかえりなさ~~い。 (おひつじ)
2012-09-14 12:55:07
肺に溜まった水を2.5リットルも抜けた・・

先日業者組合の会合で久しぶりに出会った人が、
やけに痩せて見えた、誰もが思ったのだろう、
聞くともなしに話すことを聞いていたら、
腎臓機能不良??からか?腹に水が溜まっていた??
足が腫れてきたので開業医の所に行ったら、
こりゃアカン即入院、紹介状もって直ぐ病院に行け!
って言われて即入院1ヶ月抜いた水も多かったらしい、
一ヶ月の入院で30キロ痩せた。体軽くなって快調って言ってました、
100キロ近くあったらしい・・
人の身体って水分が殆どって聞いたが、何処に余分に溜まるのか??
私の腹もだいぶ出てきたがひょっとしたら水ぶくれか??
返信する