気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

内視鏡検査

2012-05-28 06:36:05 | Weblog

私は胃カメラの検査を受けたことがあるし、大腸検査を受けたこともある。それらの内視鏡検査を受けた経験から、ある疑問を感じて、医師に質問をしたことがある。
「先生! 胃の検査用と大腸用は別にしているのですか? それとも殺菌消毒をするから区別せず両方に使うのですか?」
「なる程! 素人はそんなことを考えますか?! 胃用と大腸用では挿入部の長さも違い、全く別物ですよ!」と笑われた。
更に内視鏡には、気管・気管支に挿入する気管支鏡があることも知った。肺癌の治療のためには、同じ癌でも癌の種類を正確に把握する必要があるからだそうである。だがこの“胃カメラよりも遥かに苦しい”といわれる検査をしても、位置によってはどうしても器具が届かぬ場所もあり、気管支鏡検査を受けたからとて、必ずしも診断がつくとは限らぬという。
患部が最下部(先端)である私は不安を抱きつつ、苦しいといわれる気管支鏡による検査を受けた。だが予想した程の苦しみもせず、事前に説明された最悪の場合の事故も起きず、組織片の採取もできたそうである。
多くのログ友からご心配と励ましを戴いた検査も無事に終わった。感謝感謝! あとは来月の結果待ちである。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検査 (hibochan)
2012-05-28 07:20:20
お帰りなさい
ブログ再開喜んでます。
自身内視鏡検査は 胃 大腸経験しましたが
気が小さいのに意外とすんなりでした。
何事もないことお祈りします。
返信する
気管支鏡 (hiro)
2012-05-28 16:03:54
早いお帰りで、ようございました。
苦しさもさほどない? あとは細胞診の結果待ち。プラス思考で~~
返信する
お疲れ様でした (ダチョウの河野)
2012-05-28 16:38:16
分からないことは質問するに限りますね。
ブログのネタにもなりますもの・・ネ。
過去の記事を読ませてもらいました。
忙しい時には過去記事ってやり方もアイデアですね。
ちなみに私も主人のことを名前+さんで呼びます。
返信する
お帰りなさい。 (バジル)
2012-05-28 19:03:29
検査、無事終わって良かったです。
最悪の場合の事故も起きず、組織片の採取も終わりホッとなさってることでしょう。
癌の種類ってちがうものなのですか?
いろいろあるのでしょうか?
肺の気管支にまでも器具を挿入して調べるなんて大変だったろうと想像します。
ご苦労様でした。
返信する
お帰りなさい (コスモス)
2012-05-28 19:38:06
早いお帰りで、ほっとしています。
大変辛いと、思われていた検査も、無事終えられて、一段落ですね。
無理なさらず、
暫らくは、ブログで気を休めて、のんびりお過しくださいね。
お疲れ様でした。
返信する
コメントをくださった皆様へ (ippu)
2012-05-28 20:07:23
hibochanさんへ
≪・・・・・・・・・・≫
有難うございます。検査も終わりまいたので、今後どのようにするか、じっくりと考えてみたいと思います。

hiroさんへ
≪・・・苦しさもさほどない? あとは細胞診の結果待ち。プラス思考で~~ ≫
有難うございます。後は結果を結果を検討し、治療方法の選択をしたいと思います。

ダチョウの河野さんへ
≪・・・・・・・・・・≫
私は解らないことは尋ねますね。知識が増えるのでいいことだと思っています。名前で呼ばれるのは嫌ではありません。

バジルさんへ
≪・・・癌の種類ってちがうものなのですか?≫
そうらしいです。それが判明しないと治療方法が決まらないとの説明を受けました。一先ず終わりホッとしました。
返信する
コスモスさんへ (ippu)
2012-05-28 20:11:19
コスモスさんへ
≪・・・・・・・・・・≫
有難うございます。一きり付きましたのでホッとしています。後はのんびりと結果待ちです。
返信する
Unknown (しゅうちゃん)
2012-05-28 23:58:00
あまり苦しくなくて良かったですね。
気管支鏡と聞いて想いだすのが、柳田邦男著「ガン回廊の朝」です。昭和30年代のお話ですが、もし時間がありましたら一読いかがでしょうか?
返信する
Unknown (タミリン)
2012-05-29 00:34:29
おかえりなさいませ~
大変でしたね。。
結果ドキドキですね・・・
返信する
おかえりなさい。 (iina)
2012-05-29 08:36:01
検査は病の有無を調べるものですから、ガン細胞だけを光らせる薬が実用化され、からだの負担が
少なくなるよう期待したいです。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/1f12e80fa613bb2214d5f2fbf66494e2

なにごとも[聞かんし縁]のないことをねがいます。
返信する