気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

乃木坂

2010-03-21 07:53:51 | Weblog
今から30年も昔、1979年にロス・インディオス&シルヴィアによってリリースされ、ミリオンセラーの大ヒットとなったデュエット曲「別れても好きな人」、その歌詩にも登場する“乃木坂”、ここは、大きな変貌を遂げた近くの六本木や赤坂ほどではないが、繁華街であることには違いない。遊びに行けば楽しい所も少なくない。
退院後は診察で病院へ行った以外、東京へ出掛けたことのなかった私ではあったが、昨日この“乃木坂”へ行ってきた。当然のことながら大変疲れた。しかし、自分の体調も顧みず遊んできたわけではない。義兄:女房の姉の夫が闘病の末に亡くなり、その通夜に参列したのである。今日の告別式にも出る予定でいたが、疲れているようだから止めた方がいいと留められ、女房だけが出掛けて行った。
彼の年齢は82歳であった。2008年の統計によれば、日本の男性の平均寿命は、アイスランドの79.4歳、香港の79.3歳に次いで79.2歳であるそうだから、年齢に不満はないであろう。ただ永く生きるだけが幸せだとも考えていないので、私は自分も含め、ある程度の年齢に達した人の場合、人の生涯における“生老病死“の最後の段階を迎えたのだと冷静に受け入れられるようになった。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (コスモス)
2010-03-21 20:43:43
寂しいお話ですね。
誰でも平等に通る道ですけれど~
私も平均寿命まで健康で過せたら幸せと
考えるようになりました。

昨日の暴風で睡眠不足です
不順な天候でついてゆくのが大変です。
無理なさらずに、お過ごしくださいませ。
返信する
四苦・八苦 (勿忘草)
2010-03-22 01:53:31
誰もが通る道とはいえ、愛別離苦は少しでも先にしたいものです。
年齢に関わらずお別れは悲しいですね。
病後のippuさん、どうぞご自愛ください。
返信する
コスモスさん・fujiさんへ (ippu)
2010-03-22 16:02:23
コスモスさんへ
≪・・・私も平均寿命まで健康で過せたら幸せと考えるようになりました≫
平均寿命まで生きられたら御の字だと思いますよ。私など無理だと思いますが、多分幸せだったと思えます。

fujiさんへ
≪・・・年齢に関わらずお別れは悲しいですね。病後のippuさん、どうぞご自愛ください≫
悲しいことは悲しいです。でも、昔よりは納得して受け入れられますね。
返信する
こんばんは。 (エー)
2010-03-22 17:34:28
やっぱり、より身近な人であればあるほど、その別れは辛いものがありますね。。。
わが家では、母との別れが突然にやってきたので、悲しみは後から押し寄せてきました。。。
体力は、徐々に回復することと思いますので、くれぐれもお大事になさってください。
返信する
おはようございます (ippu)
2010-03-23 07:08:42
≪・・・わが家では、母との別れが突然にやってきたので、悲しみは後から押し寄せてきました・・・≫
それは辛いですね。あまり長い看病も大変ですが、ある程度の世話をし、心の準備期間が欲しいですね。ご心配有難う。
返信する