気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

孫が来る!

2009-08-12 05:47:34 | Weblog
今日はこれから、2人の娘のそれぞれの子供たち、孫が4人でやってくる。
何れもが1姫2太郎だから理想的な構成である。以前は親たちと頻繁にやって来た孫たちであるが、お姉ちゃんたちは中学に入るようになると学校での行事も多く、また男の子は地域のサッカークラブに所属したりで忙しいようである。そのような事情で、ここ暫くは来訪の間隔が長くなっていた。
しかし、子供の成長は早い。もう親などいなくても、子供たちだけで電車を乗り継いで来ることができるようになった。子供たちで待ち合わせ、親たちより1日早くやって来ることになった次第である。
よく世間で言われる“来て嬉しい!帰ってホッとする!”ような、盛り上がりになるであろうが、最近の彼らは随分大人になりいろいろと気遣いもするようになった。「ああしてやろう! こうもしてやろう!」といろいろ考える女房は気疲れもするであろうが、そんなことは問題ではない。何しろ過ぎ去ってしまえばアッという間の時間だし、また暫くは逢えないのであるから。
もう何時間かすれば「今駅に着いた!」という電話が掛ってくるはずである。そうすれば直ぐに車で迎えに行く。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来て嬉し・・・ (勿忘草)
2009-08-12 18:11:19
今ごろお孫さんたちに囲まれて
楽しいひとときをお過ごしのことでしょうね♪
会うたびに成長するお孫さんたちが
頼もしく見えるのではないですか?(ニッコリ♪)
楽しい時間をお過ごしください。

返信する
Unknown (natsu)
2009-08-12 19:44:31
子ども達だけで待ち合わせて行くなんて
えらいですね。
お孫さん達も会うことをそれだけ楽しみにしている
ということだと思います。
楽しい時間をお過ごしください。
返信する
fujiさん・natsuさんへ (ippu)
2009-08-12 20:37:53
fujiさんへ
≪今ごろお孫さんたちに囲まれて楽しいひとときをお過ごしのことでしょうね♪≫
はい。今みんなで食事を終えて帰ってきたところです。話題も以前とは大分変わってきましたね。

natsuさんへ
≪・・・・・楽しい時間をお過ごしください≫
有難うございます。だんだん成長している子供たちと接することは楽しいです。natsuさんはよくご存じですよね。



返信する
今晩は (コスモス)
2009-08-12 23:08:07
もう、
この時間はお休みでしょうか?
一姫二太郎、願ったり叶ったりの理想ですね。
成長してゆく孫
言葉遣いが段々と敬語を使い、
距離が離れていくようで、寂しいです。
我が家でも十五日(土)に遊びに来ます。
(高~保育園児)四人です。
疲れるのは覚悟しています。
来てくれるだけありがたい事なのでしょうね。
返信する
コスモスさんへ (ippu)
2009-08-13 08:36:50
≪(高~保育園児)四人です。疲れるのは覚悟しています。来てくれるだけありがたい事なのでしょうね≫
高校生になるともう大人ですね。ところで、孫を迎えるジジ・ババの気持ちはみな同じようですね。
返信する