気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

許されない嘘

2008-04-09 06:41:07 | Weblog
「前の安倍さんが総理大臣を続けていたら、今頃年金問題は解決していただろう」――そう考える国民はどれほどいるだろうか? 恐らくいないだろう。でも考えてみると、おかしなことである。安部総理は明確に「3月までに解決する」と断言したはずだ。その後を引き継いだ福田内閣でも、舛添厚生労働大臣は国民に向かい自信たっぷりに解決の目処を話して聞かせた。
だが正直なところ私は、長期に亘りいい加減な処理を続け、資料の一部も紛失しているそうなので、解決には疑問をもっていた。そのことはブログにも書いた。しかし、専門家がそう言うのなら可能なのだろうと善意に解釈していた。
今考えると選挙を控えた発言であり明らかな公約違反である。だが、ここ数日の福田首相や舛添厚生労働相の答弁を聞いていると、その感覚を疑わざるを得ない。公約不履行の言い訳をしている。公約を守れなかったのだから“誤解を与えるような説明や表現があった”などと言わず、素直に謝るべきだ。今度の嘘は総て“許されない嘘”なのだから。