inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

金木犀

2007-10-09 15:32:59 | Weblog
またこの記事を書く時期が巡って来ました.昨夜主人を佐世保まで迎えに行って帰宅すると、真っ暗な中で私達の動きに誘われたかのような香りがしました.まだ花は蕾で色も目立ちませんが、暗闇で「確かに咲いているんだなあ」と懐かしさがこみ上げました.これから北側、南側と咲いて一月あまり楽しませてくれます.

紫蘇の穂の塩漬けも作りました.これがまたあまりに美味しいのでご飯がすすみます.食べ過ぎないようにしなければなりません.食欲の秋は、恵みの秋あってこそですね.これから迎える冬の食糧難に備えてたくさん食べるんだったら、動物と同じようにならなければいけないのかもしれません.でも私達人間はたくさん食べるんではなくて、貯蔵しなければいけないんですね.そうやって一年中食糧の心配をしないで暮らせるようになったのですから.自制します.(ちょっぴり言い訳をしながら食べてみたりもします.)

紫蘇の穂は上から下にしごくと簡単に取れますよ.指先が真っ黒になりました.すごい灰汁ですね.春のつわぶき、秋の紫蘇、同じくらいかもしれません.塩漬けはご飯にそのまま乗せても美味しいし、調味料にしても香り豊かな味付けになります.パスタに混ぜるだけでも美味しいかもしれません.私は洋風のお料理はあんまりしないのですが、ふとそう思いました.こういう極端な食物は相当お塩やお味噌で加減しないと食べられませんから、毎日食べるものではありません.でも健康であれば、季節の楽しみの枠が広くなります.ちょっとだけ文化の味(?)を楽しみたいと思います.

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たま先生からの贈り物(ゲーム) | トップ | マクロビオティック考・理想... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬眠前…? (yu&io mama)
2007-10-10 02:33:21
なにかと御相談に乗っていただきながら、御無沙汰ばかりで失礼しております。
紫蘇の穂の塩漬けも、クイズも熊もとんご柿も、そしてそれぞれのコメントも、とても楽しく拝見させていただきました。
クイズでは家族の名前ばかり書いてしまい、先生の人麻呂!や聖徳太子!を見て、「私の中には家族だけか…?」と自分の見識の狭さ、無さが心配になりました…(苦笑)

私の癒しであった先生の講習会も、どうやら今月から産休に入らねばならぬようで(主人が仕事になりました…)か・な・り!残念なのですが、気づけば来月には赤ちゃんと御対面の予定。最後くらいはきちんと生活しなければ!してあげよう!と思いつつ、冬眠するかのようにご飯が美味しくてたまらない毎日です。

朝起きたときは「今日は飢えよう!(笑)」と決心するのですが、午後からダメです。
今年の夏は、どうしても一定期間食べずにはおれないものが次々と押し寄せてきました。夏の終わりには、私の父が趣味の園芸で作った巨峰にハマり、家族全員で果物をすごーく食べた自信があります(苦笑)。その後、おかきや炒り黒豆などの豆菓子、少し前は芋かりんとう、でした。そしてその欲求に従っては体調の変化に反省→でもまた別のもので繰り返す…を続けています。自分でもこの意思の弱さにはあきらめの笑いが出ます…
で、夏から全体的に外出も多かったせいか、精製糖をとても摂った気がします。指先と踵がカサカサになりました。頬にシミもできたし。ただ、今年の暑い暑い夏でも、玄米大好き!家族のお陰でずいぶん助かっていた気はします。

そして…最近はまた、ご飯!です。いまが一番マシでしょうか?でも古米でこれなら、主人の実家からまもなく送られてくる新米の玄米を食べたら、どんな事になってしまうのか?!先生の紫蘇の穂の話だけで、ご飯が食べたくなります…食べ過ぎる子供達にも何も言えない母です。

反省文になりました。先生に公言しなければだらだらと変われそうに無い、ちっぽけな私です…この反省をなんとか活かしたい!です。

最後に。セルフバランシング講座、ブログを見るたびに通いたくて仕方ありませんでした。東京の方はいいなぁ!と。もし先生の講習会で体験できるなら!2月なら伺えます!!!是非お願いします!!
返信する
いよいよ (和子)
2007-10-10 13:17:19
出産態勢ですね.最後の月は赤ちゃんが1キロ近くも大きくなるのですから母の食欲は児の食欲かもしれませんね?
まあそう思っていましょう.でも安産のために太り過ぎないようほんの少しお気をつけ下さい.

無事元気なお子様が誕生されますよう祈っています.そして2月には是非バランシングセミナーを実現させるつもりです.その時今度は三兄弟妹(?)にお会いします.楽しみにしています.
返信する