inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

平戸から平戸だより

2018-08-11 12:17:28 | 平戸

昨日まで数日間北風が吹いて涼しいしのぎやすい夏日でしたが、今日はまた暑い暑い日に戻っています。セミは朝から、どうしてそんなに声を張り上げて鳴くの?????と言いたくなるほど・・・・・まさに蝉時雨というべきでしょうか。

今年はおかしな台風が続いて日本国中災害の夏になってしまいましたが、平戸は昔から大した天災もなく地震もなく津波もない・・・・・かなり辺鄙ですが、恵まれた場所です。実家が取り壊されて、子供のころから慣れ親しんだ『とんご柿』の老木も切り倒されて無くなってしまいました。まもなく鉄道の下をくぐる道路作りが始まるそうです。生家が無くなるというのは妙なもので、故郷という感情が薄くなってしまった気がします。そういう日々を平戸で過ごしています。

 

昨夜は夫が憐れんで餌付けをしている野良の子猫ともう一匹の野良猫とが庭で勢力争い(?)をしているときに、野生の狸が闖入して来て、時ならぬ野生の観察をしました。そういえば20年以上も前、狸を捕まえて指をかまれて騒動しました。野生の狸を捕まえただけでも珍事件ですが、噛まれたなんて・・・・・めったにないことですよね。そんなことも、ありました・・・・・。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビのコメンテーターを見... | トップ | 母の喜び »
最新の画像もっと見る