inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

母の喜び

2018-08-18 10:54:04 | Weblog

子供の成長に勝る喜びはないと思います。立派な大人になったなあ~~~~~と、昨日は母の喜びを味わいました。子供の自慢話って他人にとっては鼻持ちならないものですが・・・・・・お盆に息子家族が遊びに来てくれて、4泊5日嫁と孫と総数7人の賑やかな大家族になりました。突き当ったりすれ違ったり・・・・・色々と見解の相違はありますが、最後まで楽しく過ごしました。息子は私を気遣って、お風呂の掃除をしてくれたり・・・・・帰ってしまって寂しくなった子供部屋をのぞいてみると、整然と片付いてゴミ一つ散らかっていませんでした。母たる私は、胸が熱くなってしまいました。きちんと後を片付けて帰る息子が自慢です。

 

そんな嬉しい気持ちになっていた、昨日花火の田平夏祭りの日・・・・・・我が家には開業当時の広い駐車場があります。以前から花火大会の日には開放していたのですが、停めて行かれる方の心持の安易なこと!!!!!空き缶やゴミを平気で捨てて帰り、挙句の果てには子供のおむつの交換をしてそれも放置して帰る・・・・・・主人はここ数年駐車場を閉鎖しています。昨夜も駐車禁止と表示して入り口に鍵を掛けました。それが見えているのに、鍵の不完全なところを見つけて入り込み、堂々と駐車をして花火大会を楽しまれたらしい・・・・・後で分かったのですが、お子さん連れの若いご夫婦でした。いつもそんな風に安易な生活態度で暮らしてこられたのでしょうね。主人は怒って鍵をかけなおしました。

珍妙なことに不法侵入をした本人が警察に通報をして警察沙汰になりました。謝ってすむような話・・・・・ですが、そうやって世の中を安易にわたってきたのだと思います。鍵がしてあるのに、破って侵入されたのですから。主人はわざわざ『駐車禁止』と書いてある赤いコーンを昨日買ってまで来て、立てていたのですから。玄関先まで謝りに来られました。良さそうな若い女の方でした。ですが、まだ主人は許していません。これはその方の人生観の問題です。母親なのですから、その人生観は責任重大です。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平戸から平戸だより | トップ | 猫あれこれ »
最新の画像もっと見る